コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』

 こんばんは、管理人でございます。ここ一週間くらい、PCの長時間起動が結構厳しくなってきてるので、対策を考え中。一番の対策は、多分ちょくちょく休憩挟んでスリープかけるなり再起動するですけど…。

 今回紹介するのは、絶賛上映中の映画劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』。ゲームやアニメなどでお馴染みのアイマスの初劇場版アニメとして、公開されたのが先月の終わり。自分が見に行ったのは、その翌週で、丁度アニマス(TVシリーズ)を見終わったタイミング。放送時は見てなかったんですが、やはり食わず嫌いって良くないですね。アニメーションとして、話の転がし方が見事でしたよ、マジで。


 ということで、TVシリーズのことはさておき、劇場版の感想に移ります。今作の内容としては、グループ始まって以来の大舞台を前に訪れる大きな試練と、乗り越えた先に何があるか、それを描いたもの。もっとざっくりとした話をすると、TVシリーズを経て、みんなに対して我を通せるようになった春香。彼女がリーダーとして悩み苦しみ、そして答えだす話でもありました。
 TVシリーズが、アイドルマスターの各人を掘り下げつつ、彼女たちが本当の仲間&アイドルになっていく様を描いていったのに対し、今回の劇場版というのは目標とされる側に立って導いていくという話だったと、個人的に思いました。今回初登場のモバマス組の3人はそれこそアイドルの卵で、特にその一人である可奈は春香に憧れてアイドルを目指すようになったという背景があるだけに、彼女の夢が潰えそうとなる中でどこまで光を灯してあげられるか、手を差し伸べられるか、そこが一番重点的に描かれていました。

 直前にTVシリーズを見たばかりなだけに、結構印象に新しい話なんですが、春香はみんなの心を繋ぎ止める役回りで、だからこそのリーダーというのは改めて感じました。別の作品からの受け売りになりますけど、離れ離れになっても繋がっていることはできる。ただし、繋がり続けるのは大変で、そのためには努力と繋がっていたいという想いが必要なわけで、その想いが特に強いのが春香。ただ、TVシリーズですと、彼女一人が頑張ったからこそ失敗し、一度は壊れてしまいましたが、その失敗を経て、他の皆が同じく想ってくれる・助けてくれる、その状態からスタートできたのが今作では大きかったです。言い方悪いですが、TVシリーズの春香だと、この話をやったところで絶対に失敗していたと思います。今回うまくいったのは、支えてくれる仲間がいるから、彼女が心を預けられる存在がいるから、それに尽きます。それを踏まえて、TVシリーズでの積み重ねがあった上でのドラマ作りは上手かったなと。

 ただ、敢えて言うなら、予告で結構煽っていた「プロデューサーさんの離脱」という部分が作劇的にそこまでの意味がなくて、若干予告詐欺だなとは思いました。ある意味、これが春香の自立に一役買ったとも言えなくはないですが、別のものに置き換えても物語は成立しそうな気も。それこそ、TVシリーズの二番煎じと言われそうな「怪我で離脱」とかでも。なので、そこら辺が若干本筋と浮いてたような。


 とまあ、こんな感じですかね。ゲーム版もやってない、ソシャゲやってるわけでもない、あくまでもアニメ版(アニマス、ゼノグラシア)のみ視聴のニワカ目線で見れば、TVシリーズ同様ドラマ作りは上手くて、面白かったです。色んな部分を触れて、愛が重なれば重なるほど言いたいことが出てきそうな作品ではありますが、アニマス見て面白いと思った人なら、多分損はしない。今なら、まだ特典攻勢かかってるので、見に行くのであれば是非早いうちに!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。