コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

星刻の竜騎士 先行上映会レポート

 こんばんは、管理人でございます。最近、アニメ消化が中々捗らないということで、若干焦りががが。やはり、日曜日と木曜日が鬼門すな。


 さて、今回の記事ですが、今月2日にサイエンスホールで行われた「星刻の竜騎士(ドラグナー)」の先行上映会のレポート記事をお届け。この作品は、今年の4月から始まる新アニメで、昨年発表されたMF文庫J5大アニメ化の内の1つ。巻数や売り上げ的に比較的満を持してという感を漂わせつつ、放送開始が待たれる本作…自分はコミカライズ版のみ目を通しているという状況ですけど、一応期待しています。

 ということで、さっそく参ります。

1.アニメ本編上映会パート
 最初はこちら。元々は第1話の上映会だったはずですが、何かストーリー進行やらスタッフの粋な計らいもあって、第2話+第3話~第5話までのダイジェスト映像 も追加して上映されました。
 本編について、ネタバレしない程度に感想を言わせてもらうと、一応ファンタジーものというだけあって、竜がたくさん出てきて、見せ場である「騎竜祭」というイベントシーンは迫力あってよかったと思います。その他の部分は、多分削ったり繋げたりしてるので、若干描写不足はあれど、悲観するほど悪くないという感じ。問題は、多分3話/巻 という消化ペースになるので、第3話がものすごい詰め込みになりそうな気配があること。キャスティングは、イケボ風あやねるで微妙に笑いそうになるくらいで、他はほぼ問題なし。主役の高橋さんはあまり存じない方ながら、アッシュ・ブレイクのイメージには本当ぴったり。


2.出演者登壇パート
 続いては、出演者を招いての質問&トークコーナー。登壇されたのは、シルヴィア役の佐倉綾音さん・レベッカ会長役の井上麻里奈さん・エーコ役の伊瀬茉莉也 の御三方。

 話題の主な部分は、映像を見てのTKB論争と、先日20歳の誕生日を迎えた佐倉さんのお酒初体験の話。特に、前者はえっちぃ話題が行けるクチである佐倉さんと井上さんがいる分、無駄にヒートアップ。
 どういうことか簡単に説明すると、今回見た映像がディレクターズカット版で、基本的に規制がかかっていない状態の映像だったのですが、それにも拘わらずヒロイン:エーコ の乳首が確認できなかったこと、それが事の発端。この手の作品ですと、乳首が描いてある場合とそうじゃない場合、どちらも存在するのですが、この作品の場合ですとどうもその辺が曖昧だったりします。具体的な例を出すと、エーコは全裸シーンが多いのに乳首がなくて、序盤のシーンでのみ登場のナヴィーというキャラクターは、タトゥーごしに乳首らしきものが描かれていました。そのせいで、エーコに乳首があるのかないのか、そういう話題が比較的長く続きました。ちなみに、スタッフが言うには、もしかすると円盤出すときに乳首が追加されるかもしれない、とのこと。なので、期待して続報を待て!

 そして、ここから先は質問と答えをまとめたものをほぼ箇条書きで。残っていたログを頼りに描いているので、違う部分あったら遠慮なく補足してくださいw

プレ:担当するキャラクターの紹介(半分ネタ振り)
伊瀬さん→ちっぱい担当。とりあえず幼いキャラなので、主人公と心を通わせ、成長する立ち位置。
佐倉さん→ぬがされ担当。性格ゆえに孤立している部分があるので、心の変化を感じ取ってほしい。
井上さん→非恋愛担当。基本的にめっちゃ強い人なので、恋愛よりも武力・支柱的な意味で活躍。

①:最近食べたおいしいものは?

・佐倉さん→誕生日とほぼ同時に飲んだお酒の話。友達が色々と用意してくれたものの、ほとんど合わなくて、唯一飲めたチョコレートリキュールのミルク割がお気に入り。体に合わなくてリバースしたというのは、女子的にどうなのだろうか(笑)

・井上さん→一日ずっと収録のときなどに差し入れられるレアなお菓子。よっぽど気に入ったものじゃなければ、一期一会になることが多いそうで。

・伊瀬さん→最近自炊を再開して、回鍋肉を作るのに凝ってる。なお、凝ってる割に明らかに手抜き感ある(一回一回別に炒めてないくらいのレベル)


②:もし星刻を持っていたら?(体のどこに浮き出てほしいか)

・佐倉さん→太ももあたり
・井上さん→顔の、丁度髪の毛で隠れるあたり
・伊瀬さん→手の甲

ちなみに、これは明らかに質問ミスな気があって、質問意図が大分ぶれぶれだったり、伊瀬さんのテンションが明らかに流す方向だったりと、あまりよろしくなかったと記憶。


③:主人公のアッシュは、皆さんの中ではあり? なし?(恋愛的な意味で)

・井上さん→男らしさは感じる(あり とも なしとも言ってない)
・佐倉さん→なし。ちなみに、マックスくん派らしいw(シルヴィア的には、今後あるかもしれない…?)
・伊瀬さん→監督のディレクションがあって、鋭意努力中。(あり とも なしとも言及なし)


 とりあえず、こんな感じですかね。他は、子安さんを挟んでの、井上さんと下田さんによるリアルIT革命的な会話エピソード とか、3話が「いい最終回だった」「ラ○ュタや千○千尋を髣髴とさせる話」というたとえ話が出たなど、アフレコ時のエピソードが面白かったです。進行が結構順調なだけあって、出演者同士の雰囲気はよさげ。


 以上となります。一部公式のレポートを参考にしながら書かせてもらいましたが、少しは場の空気感が伝わる記事になっていれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
