コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ブルークロニクル

 こんばんは、管理人でございます。とある飛空士最新話を見ていて、ふと思った。水着回なのに全然嬉しくない…なんだこれw

 今回紹介するのは、富士見ファンタジア文庫より刊行されている「ブルークロニクル」。この作品は、第25回ファンタジア大賞の銀賞&読書賞を受賞した、受賞作。ここ数年は結構積極的にここの新人賞をチェックしていますが、調べてみるとここ3回分の死にっぷりが地味にきついところですね。第22回がほぼ出直し状態で別作品で活躍、23回がライジンと融資部以外は死亡(ICの人は新シリーズあり)、24回が前期後期合わせると半分以上2回乙になっている有様で、中々上手くいかないですな。まあ、個人的に応援してるレーベルなので、どうにか踏ん張ってほしいところ。


 ということで、さっそく感想に参ります。まず本作品の内容ですが、簡単に言うと遠い未来を舞台に、偶然かはたまた必然か出会った少年と少女のボーイ・ミーツ・ロボットストーリー。とりあえず、何か表紙の色使いは無駄に中二心をくすぐるのが悔しい(ぐっ)
 そして、感想ですが…あえて言えば、良くも悪くも普通。近未来と言っていいのかよく分からないレベルの世界を舞台にしたところや、そこに本来出会うことはなかったであろう出会いを組み込んでくるというのは、ある種鉄板の組み合わせで、そこはまあいいのですが、そこから先…例えば彼女の秘密が何なのか、敵の存在がどんなものなのか、そういった続く要素がぶっちゃけヘボい。特に、一番の盛り上がりポイントである親玉とのバトルシーンで、相対するのがいわゆる小悪党レベルの相手というところが。別にそこが悪いとは言いませんが、ものすごい大物というわけでもなく、キャラクター的にもインパクト&癖のあるタイプでもないので、どうしても盛り上がりに欠けます。おまけに、バトルらしいバトルも実質冒頭と終盤だけという仕様なだけに、印象が薄くなるのはちょっとばかり致命的。
 あと、挿絵のクオリティが中々…。表紙は中二心くすぐるくらいに程よい色使いでよろしいのですが、問題はモノクロになったとき。一言で言えば、色でごまかしていた稚拙さがモロに出た形。いやまあ、探せばこれくらいのクオリティで出てる人はいなくはないと思いますけど、シーンのチョイスもあまりよろしくありませんし、その辺の不満が一気に出る形で全体的に低調気味。一応ロボットものなのに、何でロボットの挿絵が少ないんや…。

 ただ、あえて評価するとすれば、このご時世の中であえてロボットもので挑戦してきたこと、これはちょっと面白いなと思いました。昨今のラノベ事情によりますと、爆死フラグには3つの要素がありまして、1つは女性主人公、もう1つは百合もの、そして最後にロボットもの。これは、最近の売れ線作品から見てわかるように、ハーレムものとか現代ものが増えている弊害で、単純なものへと嗜好がシフトしている結果。特に、ロボットものなんかになりますと、ロボットを出すだけで色々と小難しい話をしないといけない場合が多く、それ故に敬遠されるものと、自分は考えています。
 そんな中、今回取り上げているこちらは、鬼門とも言えるものに挑戦している、そこは買ってもいいかなって気はします。この先どうなるかわかりませんし、すごく描写が突出していいというわけでもないですが、チャレンジャー精神は非常に歓迎。ぶっちゃけ、あらすじから求めていたものとかけ離れていたというのは言ってやるな…。


 とまあ、こんなところですかね。書いていて、なんだか褒めてるのか褒めていないんだかよく分かりませんが、とりあえず地雷ってほどではなかったとは思います。ある種、一昔前の富士見作品を思い起こさせる、若干の期待を込める意味で門出を応援したい、個人的にそう感じさせる一作。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
