コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon (2期) #04 「南九条、あらわる」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。本日三度目のコーヒーブレイクを経て、どうにかエンジンかかってきた…。最近、かかりがめっちゃ悪くて、困るんorz

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

八軒:「俺はカッコよくなんかない!! ゴミ虫なので、お前にすべてを託す!頼んだぞ!!マロン!!」
 今回の話は、初めての大会の話。新キャラも満を持しての登場となり、これまた賑やかになったものだw

 前回、前々回あたりから話には出ていた新人戦、それがついにスタート。ユニフォームというわけではないですが、本格的な乗馬スタイルでの出場ということで、一見すごく見なれない雰囲気。馬子にも衣装…誰が上手いことを言えとw それと、大川先輩いい加減就活してください!(ここまでテンプレ)

 そんな中、御影を探して、一人の選手が現れます。彼女は、南九条あやめ…地元農業組合会長の孫娘にして、元同級生。なんでも、エゾノーの推薦入試に落っこちて、今は別の学校に通ってるとか何とか。確か、ここの選考基準って相当ハードル低かったと記憶してますが、それでも落ちるってよっぽどお馬鹿なんやな…。ちなみに、キャストは矢作パイセン。うざい子演技上手くて、ちょっと感動しました。

 ともあれ、さっそく大会スタート。八軒たち一年(御影以外)が出場するのは、小障害飛越C。小障害飛越のルールはちょっと伝わりにくいですが、要するに基準の時間があって、時間内にクリア・障害物を落とさないなどの減点を避けた上で競う模様。減点が少なければ少ないほど良くて、減点がなければ後はタイム次第という感じ。八軒を除く一年部員たちは、時間やら障害物やらで減点喰らって選外。あやめもこの競技に参加でしたが、優雅にタイムオーバーやらかし選外。地味に丁寧ですごいにはすごいものの、やっぱ馬鹿でした…。
 そして、その次は八軒の番。いつもですと、本番を前にしてガチガチに緊張して、結果力み過ぎによる失敗へ繋がることが多々ありましたが、今回は大川先輩と仏先生のありがたい教えもあってか、そこは無事クリア。前回の話でも描かれた通り、人が馬を操るのではなく、馬に身を委ねる、これを土壇場で思い出し、着々と障害物をクリア。あとは、落馬しないように競技に集中するのみ…なものの、兄貴の姿を見るなり集中切らしちゃうとかorz おかげで、あわや競技中に落馬しそうになるわで、本当締まらないww まあ、その甲斐あって、減点ゼロで暫定3位まで行くことができたわけで。最終的に4位で終わったのはドンマイ。

 続いて、小障害飛越B。こちらは御影が参加していて、暫定1位・最終3位で終了。いつもとは違ってマロンで走った割に、この成績…顔は不細工なのに有能なんですね、この馬。ただ、好成績を残したにも関わらず、御影としてはやや不本意な結果だったようで。一瞬気を逸らしてしまったこともそうですし、そのせいで馬の気持ちを理解し切れなかったが悔しい模様。いつも言ってますけど、基本的に馬のことか身内のことしか頭にないですな…。

 こうして、大会は終了。再び、八軒たちは日常へ戻っていくのでした…。


 ということで、第4話。勝負の世界で生きてきた八軒にとって、久々の勝負の場でしたが、勝ったとしても負けたとしても課題が残る、それを実感させる意味で意義のある勝負だったと思います。勝負に勝ったとしても、100点満点というのはあまりないんですよね。故に、今回の失敗を次に生かせるか、そこが八軒や御影たちの正念場。多分それが描かれることはなさそうですけど、これも青春の一ページ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
