コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

第8回龍皇杯

 こんばんは、管理人でございます。ちょっとばかり身体に支障きたしているっぽいことが判明したりと、凹むことが多いながらも頑張ります。凹むときは凹みますけど。


 さて、今回の記事ですが、これまたいつもと違ったものを取り上げるということで、現在ドラゴンマガジン誌上にて開催中の「第8回龍皇杯」を取り上げたいと思います。まず、「龍皇杯」とは何ぞやという声が上がると思うので、軽く説明から。
 「龍皇杯」というのは、かつて同誌が月刊だった頃に行われていた、読者参加型の新作コンペ。某wikiから引用すると

『6人の新鋭作家による短編小説が掲載され、アンケートハガキによる読者投票で一番人気になった作品が連載権を得る。選ばれた作家・作品は「龍皇」と呼ばれ、誌上での結果発表とともに新連載を開始する。』

とまあ、このような感じ。過去に、この企画から生まれた作品としては、「まぶらほ」「Dクラッカーズ」「スクラップド・プリンセス」「伝説の勇者の伝説」「GOSICK」などがあり、作品の発掘力に定評のある企画として、往年のファンの間では語り草になっている…のかもしれないw

 企画自体は、2004年に行われた第7回を最後に行われてませんでしたが、この度10年の時を経て、ついに復活。当時のことはよく分かりませんが、とりあえず投票前に簡単に感想でもまとめてみようかと。


・俺と彼女の萌えよペン (村上凛)
「オタリア」でお馴染みの村上凛さんの新作。簡単に説明すると、漫画家のアシスタントへ行った主人公と、行った先で出会ったマンガ先生の絆の形成を描いた話。「バクマン。」然り、同じ媒体でその媒体に対するメタ的な話をやる動きというのは、確かにここ最近ありますが、この作品に関して言えば比較的上手い部類ではあります。ただ、文庫化するとしたら、この形で結構話が纏まっているので、間の話を結構膨らませるなりしないと、ちょっと難しい気も。ただでさえ、ファンタジー的な要素が少なくて、派手な見せ場がないだけに。

・セクシャル・ノリオ・オンライン(十八禁) (山田有)
「スノウピー」シリーズでネクストファンタジア大賞を受賞・デビューした山田有さんの新作。タイトル的に、明らかにS○Oをもじったかと思ったら、まさかのマリオパロだった件。とにかく、ネタの密度的には今回読んだ中で一番笑った&ツッコんだ作品ではあるものの、いろんな意味で書籍化が難しい気がしますね。多分、どっかから訴えられると思うのでww

・勇者パーティーに加入してからオレが一度も一軍登録されない件について~二軍勇者アッシュの憂鬱~ (大楽絢太)
「七人の武器屋」などでお馴染みの大楽絢太さんの新作。タイトル見ても、何となく分かりにくそうな印象ありますが、ぶっちゃけ本当にタイトル通りの話しかやってなかったです。つまりは、いつもの大楽作品と同じようなテンションで、安定感はあります。ただ、どこまでネタが続くのか、ヒットする芽があるのか、その辺まで加味するとちょっと厳しい気も。上手く続き読む機会があれば、是非読みたいですが。

・エターナルフォース・ラブリザード~効果:女の子に惚れられたら死ぬ~ (初美陽一)
「ライジン×ライジン」の初美陽一さんの新作。これまたタイトルに違わずの内容で、少し前から連綿と続いている、学園ラブコメチックな作品。設定がちょっと一発ネタ的な部分があれど、こういう作品もあってもいいかなという位には面白かったです。強いて言えば、作者のギャグセンスと波長が合うか否か、そこが課題。

・これより作戦を開始する (アサウラ)
「ベントー」でお馴染みのアサウラさんの新作。富士見的には、以前読み切りで発表した「180」という作品以来。こちらの内容は、どうやってもモテない男子が有り得ないはずのラブレターを前に、四の五のバカする話。ぶっちゃけた話をすると、一つだけ明らかに毛色が違いすぎて、つまらないとまでは言わないものの、題材ミスった感が否めないです。しょうもない話で、延々と馬鹿話できるという、アサウラさんらしい作品ではありますけど、これが受ける未来が見えないというか、ちょっとやりすぎ…。

・ワールド・エンド・スーサイド -トップアイドルのヒ★ミ★ツ- (大黒尚人)
「フルメタル・パニック! アナザー」の大黒さんの新作(オリジナル作品は多分初お披露目)。内容的には、国の行く末を決めるレベルのトップアイドルの私物を巡り、攻防戦を繰り広げられる話。例えていうなら、フルメタの番外編みたいなノリで、個人的にはこれくらいのお馬鹿具合なのが嫌いじゃないです。ただ、日常シーンの描写が相変わらずあまり上手くないことや、ギャグにこなれてないこともあってか、全体的なノリがまだ拙いというのが惜しい。それさえクリアできれば、一番展開しやすい作品になるのではないでしょうか。


以上6作品が、エントリー作品。本来、投票できるのはここから一票なのですが、ここではあえて順位付けという形で個人的な番付を発表。

1.ワールド・エンド・スーサイド -トップアイドルのヒ★ミ★ツ-
2.エターナルフォース・ラブリザード~効果:女の子に惚れられたら死ぬ~
3.俺と彼女の萌えよペン
4.勇者パーティーに加入してからオレが一度も一軍登録されない件について~二軍勇者アッシュの憂鬱~
5.セクシャル・ノリオ・オンライン(十八禁)
6.これより作戦を開始する

基本的には、広げるだけの元地の大きさと、見栄え的な部分を優先。どれが優勝するかはまだ分かりませんが、この中のどれが王冠を掴むのか、数か月後を楽しみにしてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。