コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

世界征服~謀略のズヴィズダー~ #03 「煙に巻いて去りぬ」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。本館で使っているヤホーブログの仕様、それが改めて面倒くさいなと思った次第。これはどうせいと。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


ヴィニエイラ:「一切煙を出すな。全部吸収しろ!!」
 今回の話は、喫煙者と非喫煙者との抗争を描いた話。ぶっちゃけた話、それだけでほとんど説明できて、これ以上どう広げろと言いたいレベルですが、とりあえずやるだけやってみる。

 事の起こりは、ろくに仕事もせずにぶーたれてるア・ジーンことヤスのちょっとした行動。といいますか、喫煙行為。本来、ズヴィズダーの基地あるいは構成員は基本的に喫煙禁止なわけで、その決まりを破ったらどうなるかというと…水責め&隔離。前回も思いましたが、この基地は見た目に対してギミックが細かすぎて、一体どうなってるのやらw それに、さらりと「超古代の遺産」がどうのって単語が飛び出ていますし、実はこの基地すごいの?

 ともあれ、ヤスのせいでキッチンがぶっ飛んだこともあり、緊急経費を使用して外食へ。ですが、行った先でもまた出てくるのが空気を読まない喫煙者。ついに激おこになられたヴィニエイラ様によって、西ウド川全域を対象にした喫煙者撲滅運動が行われることに。一応これが今回の征服対象の模様。
 最初の方は、地道に喫煙者一人一人を締め上げたり、説得したり という比較的地道な活動を行っていましたが、いつからか喫煙運動の活動が周囲から大きな支持を得て、あれよあれよという間に大規模な運動へと変貌。結果、喫煙者たちはどんどん隅っこへ追いやられ、残った楽園(=パチンコ屋)に集い、ついには徹底抗戦の立ち位置を取ります。それを主導するのが、まさかのヤス。確かに元々こいつが発端とはいえ、毎度のことながらいらんことしかしないな…。

 そして、徹底抗戦の果てに、決着がついたと言われれば否。一応、主導者側に回っていたヤスがすごい速さで手のひら返ししたり、漁夫の利を狙った正義チームの「黒死封殺魔弾」でズヴィズダー以外の人間がほぼダウンしたりと、後に「西ウド川禁煙事変」と呼ばれる出来事自体は収束したものの、全面禁煙が実現したわけでも、喫煙者の権利が守られたわけでもなく、要するに現状維持。強いて言えば、喫煙者の肩身の狭さが前以上になったというのが変化と言えば変化ですけど、本当にそれだけ。ヤスも、あれだけのことがあったのにも関わらず未だ喫煙者ですし、今回は珍しく征服失敗。
 それにしても、いつもの鉄拳制裁が効かなかった理由が中々ひどくて、笑いました。確かに、あんな煙たいところにいて身体に支障をきたさないのは異常だと思いますが、もはや人じゃないから「征服」できないってwwww


 ということで、第3話でしたが、ある意味すごい濃い話だったなと思います。描写自体はすごく極端で、且つ面白おかしく暴走チックに描いたものではあるものの、そこに「皮肉」と「あるある要素」と「非喫煙者から喫煙者への反論」を描いており、決して笑いごとだけでは済まされない勢いはありました。少なくとも、喫煙者が煙草を中々やめられない理由やら、少数派を追いやっていく怖さというのは感じましたし。でも、喫煙者はもうちょっと自重してほしいというのは正直なところ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界征服 謀略のズヴィズダー 第3話 「煙に巻いて去りぬ」 感想

西ウド川禁煙事変。悪はどこにある。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
