コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon(2期) #01 「八軒、副部長になる」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。すごくどうでもいい話ですけど、金曜日に映画館の上映プログラム組み替えるのやめてほしいんですけど…。おかげで、完全に予定が狂って、今日一日ちょっとブルーでしたよ(泣)!

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使い下さい。↓
駒場:「何でもねえよ、お前には関係ないことだ」
 ということで、新アニメ感想第3弾はこちら。こちらもまた二期ものになりますので、再び似たようなテンションで臨みたい所存。というか、放送当時結構メンタルが弱ってた時期があるので、いま読み返すのが若干怖いw

 さて、作中での季節は秋。二学期が始まり、今までしんどそうな様子ばかり見せていた朝の当番にもすっかり慣れ、しっかり農業高校の生徒らしくなっている八軒。そんな彼に、一つの転機が訪れます。それが、馬術部の副部長就任。ちょうど秋ということもあり、今まで部長副部長をつとめていた三年生たちが引退し、その肩書きの引き継ぎを行う時期ですからね。部長は唯一の二年生部員の先輩が襲名して、副部長がやや異例な人事を経て八軒へ。馬のことだけ考えるならば、御影の方が適任なのかもしれませんが、役割を考えるならば八軒の方が適任。まあ、確かに御影って動物のことばっかり考えていますし、周りとの壁作りやすい性格してますし。その意味では、ピザ会・ベーコンで音頭を務め、結果的に大成功をもたらした八軒は良くも悪くも実績あって、相談相手にはふさわしいかも…という感じで、人事の話はこの辺りで。どうでもいいですけど、今後の大川先輩のこと考えると、このときはオーラあったんだなって、遠い目を浮かべたくなるんですがそれは。

 また、野球に精を出している駒場も、順調に成績を残し、2番手ピッチャーとしてめきめき成長。ただし、野球とはまた別のところで爆弾抱えているような描写もあって、それがこの先長く取り上げられることになる問題の一端になるのではないかと、ふと思いました。今回の話だとちょっと何のことか分かりにくいですけど、①御影が一関係者 ②あくまでも八軒は部外者でしかない(下手に事情を話せない) ③母親からの連絡 この辺の事情を踏まえて、だいたい見えてくるかと。
 しかし、お節介な八軒はそれでも二人の問題にかかわろうとします。ですけど、結局は今の八軒に出来ることもなく、逆に落ち込んだ気持ちを励まされる結果に。副部長になって、みんなの相談役になれると思いきや、まだこれからですな…。


 とまあ、こんな感じで第1話ですけど、いい意味で安定かつ安心して見れるアニメですね。冒頭のホル部の変人&ブラジャーネタ といったギャグ要素もいいガス抜きでしたし、まずまずの立ち上がり。あとは、シリアスというか厳しくなる部分をどこまで本気で描いてくれるか、そこに注目しつつ、見守りたいと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
