コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #01 「美月SOS」(ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。本館同様、昨日・一昨日のことも踏まえて、ちょっと早めに記事を更新。いやまあ、やはり新アニメってどこまで掘り下げるべきかよく分からないので、さじ加減が難しいw

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

日和:「神崎美月、あんたには消えてもらう!」
 今回の話は、奇妙な同居生活の始まり×2 を描いたもの。とりあえず、第1回目ということで軽くさらう感じで色々書いてみようと思っています。ストーリーそのまま書くだけというのはアレですので。

 まず、この作品がどんな作品かと言いますと、親同士が子持ち再婚した結果兄妹になった夕哉と美月…この二人がさすがに初日から打ち解けられるはずもなく、ツンケンした態度を取っていたら、美月が幽霊にして夕哉ラブな少女:日和 に憑りつかれて、それをどうにかするために美月がお色気担当として振り回される、そんな感じの話。それ以外の部分は、第1話ですとつかみ的部分優先で端折られていたので、少しだけ後述。
 第1話では説明されてないですけど、美月がつけられたTSTとハートゲージ、あれはある種の呪いにして、物語の根幹を担う重要なアイテム。トイレに行きたい時など、緊急時には3分だけ外すことができるものの、基本的に自分で外すことが出来ず、外したら死にます。また、イク(=満足度が頂点に達する)場合にのみ、あのハートゲージの液体らしきものが溜まっていくという仕様で、あれを限界まで溜めると日和にとって一応良いことが起こります。逆に、満足度が下がると液体が減っていくという仕様で、液体が底をついても結局死にます。その辺の詳しい理屈は、多分来週以降説明あると思うので、また話が出たときにでも。

 そして、物語的な部分を言えば、若干原作から改変を加えつつ、割とギリギリを攻めていて、そこはまあよろしいと思います。強いて言えば、U局ならではの規制が割とどうしようもない部分まで及んでいるのが悔やまれる。よりによって、この作品の一番の売りであるTSTが軒並み規制に引っ掛かって映らないとは何事ですかとw ちなみに、大まかな改変部分としては、日和が現れたタイミング(原作:両親が外国行ったあとで代わりに伯母さんが付き添い、アニメ:まだ母親が残っている時)・それに伴って両親が原作先行で初公開・トイレのシーン(ほぼオリジナル)・根子の出番 だいたいこの辺りですか。1クール物なので、今後もいくつか順番入れ替わりつつ、場合によっては出番が早まったりするんかなと、それが容易に予想できるそんな1話でした。


 とまあ、こんな感じですか。端からこういうアニメだと思って見てたこともあって、掴みはそこそこ。あとは、地味にただのエロマンガじゃない部分をしっかり描いてくれれば、そこまで悪い出来にはならないと思うので、生暖かい目で見守っていきたい所存。なので、あとは各部分の投入タイミングだけは間違えないで…。
 あと、さりげなく鳥井妹の登場が確定なので、そこは期待w

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第1話「美月SOS」感想!

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第1話「美月SOS」 冬アニメ1本目からとんでもない作品を見てしまった感。 とりあえず第一話の印象を書きます。

(`・ω・´)良い子は見ちゃダメ?! ~最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第1話「美月SOS」~

あらすじ(公式HP"INTRODUCTION"から抜粋) 親の再婚によって兄妹になった美月と夕哉。美月は新しい家族に打ち解けられないでいたが、そんな二人を残して再婚したての両親は外国へ出張してしまう。急に夕哉と二人きりの生活することになり、思い悩む美月の前に記憶喪失の幽霊少女・日和が現れ、半ば強制的に自分を成仏させる手伝いさせる事に・・・。 ツンツン少女×新米兄貴×幽霊少女が織り...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。