コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

コミケ4日目に行った時の話

 こんばんは、管理人でございます。記事書き終わって更新した直後にデータが落ちるという悲劇を乗り越え、ひとまず本文スタート!

 さて、さっそく本題に入る…前に、タイトルにもある「コミケ4日目」とは何ぞやと、それだけ簡単に解説したいと思います。知ってのとおり、冬のコミックマーケットことコミケがこの時期、丁度年末あわせで開催されているわけですが、丁度元日に当たる1月1日に秋葉原や同人ショップがある店舗に足を運び、コミケで回収しきれなかった本を購入しに行くという現象(?)がここ数年ちょくちょく見られます。それがコミケ3日目の翌日ということで、「4日目」と言われているわけです。
 でまあ、今回何でこんなタイトルにしたといいますと、今年は自分もたまたまと言っていいのか、何にしても元日から秋葉原にいっていたので、その辺の話をしたいと思い、このようなタイトルにしました。

 まず、街中の様子ですが、実質初売りが1日からという感じなだけあって、そこそこには混んでるという印象。あくまでも「そこそこ」なので、必ずしも激混みというのはなかったです。少なくとも、時間帯をある程度調整できれば入場に苦労するなんてことはないはず。
 ただ、入ったのはいいとして、やはり同人ショップの売り場は中々ひどかったです。何が酷いかといえば、単純に人が多くて、店の広さに対して動きづらいことこの上ないという事実。特に、今回自分が寄ることになったメロンブックスは本気でひどかったです。所要時間は少なかったものの、、列があそこまで伸びてたら並ぶ気失くすわぁ…。多分とらのあなも近い状態だったと推測されますけど、こちらはUDXでも出店してた分、少しましだったと思いたい。

 そして、自分がわざわざ秋葉原に行った理由について。ぶっちゃけた話、新年早々サイン会に参加するためです。行ったのは、その日秋葉原UDXで開催していた林雄一さんという漫画家のサイン会。林さんというと、コミックアライブにて「コンビニロボットぽぷりちゃん」「ざんねん! 番長ちゃん」を連載している漫画家さんで、聞いた話ですとこれが初サイン会とのこと。よりにもよって、初サイン会が新年早々というのはどうかと思いますが、とにかくありがとうございましたw

KIMG0011.jpg


 そんでもって、もらったサインがこちら。この日は、本誌かぽぷりちゃんか、あるいは向こうで用意してくれた色紙を使ってサインをしてもらえるという話で、自分は色紙でお願いしました。なんせ、自宅にぽぷりちゃんがない上に、今回サイン会参加のために購入したアライブコミックスがなぜかブラスミ8巻でしたので、そもそも選択肢がなかったというw
 書いてもらったのは、ぽぷりちゃんに登場したハイスペックロリことゆずりは。なんでも、自分の順番が来た段階で、ゆずりはのリクエストがまだ1通(自分入れて2通)だったらしく、ちょっとだけ珍しがられました。某サイン会行ったら、合法ロリの子が何気に人気あったという話しあったのに、これは少し意外でした。周りの反応見る限りでは、ぽぷりちゃんと番長ちゃんが2トップで、その合間に何人か別のオーダーがあったと言ったところでしょうか。聞こえた範囲だとジョーさんリクエストが一通あったくらい? ちなみに、もう一つゆずりはと一緒に選択肢に挙げていたマスコットは誰もリクエストなかったそうですw 先生曰く「誰でも描けそうだから、あえて頼まなかったのでは」との談。あと、番長ちゃん連載前に掲載されたモスキートちゃんもリクエストなしだったとのこと。というか、モスキートちゃんは用意がなかったらしく、注文きたらどうしようと複雑な表情浮かべていた林先生と、そのタイミングでなぜか会場に戻ってきたハルトモこと春野友矢さんが中々印象深かったですw
 それと、もう一つだけ補足。色紙の隣に飾ってある別の色紙は、当日チラシと引き換えに配っていた複製ミニ色紙の
一つです。全3種類で、システム上3つそろえるのは全然むずかしくなかったものの、面倒だったので1枚で止めましたw


 とまあ、こんな感じですかね。これをまとめていて、コミケの戦果報告なんかも記事的に面白いかなと思いましたが、あまりにもしょぼいラインナップなので、こっちはやめておきます。
 何にしても、初めてのコミケ4日目に参加してみて、カオスっぷりと謎の熱意は十分伝わってきました。出来れば、来年は回避できるよう、後ろ向きに励んでいこうと思います。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
