コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

リトルバスターズ! ~Refrain~ #12 「お願いごとひとつ」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。24時間聞きつつも、しこしこ更新と。しかし、微妙に疲れが残ってるせいか、頭があまり働いてない気がする。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

クド:「和みまくりです!」
 今回の話は、鈴の決意を描いた話。こまりいいいいいいいいいいいん!

 世界が崩壊し、元の世界に帰ってきた理樹と鈴。バスの車外に投げ出されボロボロにはなっていますが、真人と謙吾が身を挺して守ったため、とりあえず動ける模様。ただ、理樹と鈴以外の生徒、車内に残されている生徒に関しては血まみれで意識不明で重傷。しかも、ガソリンが漏れているため、すぐに逃げないと理樹たちも巻き添えになる可能性大。なので、心神喪失状態の鈴を連れて、とりあえず遠くへ避難。ですが、やはり恭介たちを見捨てられない理樹は、安全なところまで鈴を連れて行ったあと、一人引き返して、救助活動。問題はナルコレプシー持ちなので、下手するとタイミング悪く発症する恐れが…。いやまあ、言うまでもなく発作来ましたよ、ええw ちなみに、原作だとここで戻るともれなくバッドエンド。

 となると、最後のカギを握るのが鈴。彼女が再び立ち上がり、理樹を支えることで奇跡へと至る…というわけではないですけど、理樹一人だとナルコレプシーで詰むので、隣で並びあうのが大切。
 そのため、鈴は再び学園へ。すでに色が剥げ落ち、世界が崩壊しかかっているのが丸わかりですけど、それも当然。今支えているのが、小毬ちゃん一人だけなので。他のメンバーに関する描写は、鈴の記憶の中に残っていた…正確に言えば思い出した記憶の残滓。誰も彼も鈴を心配し、同時に良いところをちゃんと見てくれてるのがまたいいですよね。すでに世界から去ってしまってるというのが残念なくらいに。

 そして、鈴は最後に小毬を探して屋上へ。ここにいる彼女だけは本物…と言っていいか分かりませんが、とりあえずちゃんと会話できる本人。他のメンバーが去っていく中、一人だけ残ったのは鈴を見送るためで、大切なことを伝えるため。いつだったか、小毬が鈴に語った髪飾りの秘密。「願いを叶える星」に見立て、両側の星にそれぞれ願いを込めたもので、片方は小毬自身のもの、もう片方は鈴のために使われる願いを込めていました。最初にその話が出たとき、鈴は小毬に願いの内容を任せていましたが、ここでついにその内容が明らかに。
 彼女が込めた願い、それは「鈴の笑顔」。それを伝えて小毬は退場・鈴は元の世界へと期間を果たすわけですけど、同時に鈴はどうすればその願いを叶えられるのか考えます。その結果、彼女が選び取ったのは皆を救って、一緒に笑う未来。そのために、鈴もまた決意を固め、歩き出すのでした。


 ということで、いよいよ最終回一個手前となる今回。シュールな部分もあれど、退場したメンバーの描き方や小毬ちゃんと鈴の友情描写が割増しで描かれていた、アニメ独自の部分がうまく作用していたように思えます。ここまでやったなら、もう後は突っ走るだけ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ!~Refrain~第12話

感想はこちら→http://nizigen-world-observatory.hatenablog.jp/entry/2014/01/08/205136 ―あらすじ― 幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。 あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。 こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。 ...

リトルバスターズ! ~Refrain~ 第12話 「お願いごとひとつ」 感想

もう一度みんなと笑い合うために。

リトバス Rf 第12話「願いごとひとつ」

 今週のまとめ:  ぺんぎんさあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
