コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

物語シリーズ セカンドシーズン #25 「恋物語 ひたぎエンド 其ノ伍」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。結局今日は記事二本分書こうと思ったのに、諸々の事情で難しそうな気配。せめて、別の簡易記事を本館の方で用意したいところですけど、果たして間に合うのか。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


撫子:「貝木さんも私を騙すんだね?」

 今回の話は、貝木の作戦実行と、それに先駆けてのフラグ構築を描いた話。仮にこの話が終わったところでシリーズが完結するわけじゃないので何とも言い難いところですけど、徐々に終わりが近づいてる感はひしひし。

 まず、羽川から提供された情報から、貝木はここに至るまでの間にこの町で起こった異変を概ね把握。要約すると、霊的な乱れを鎮める「神」がどっちにしても必要で、第一候補だった後期高齢者こと忍withアララギさんが辞退し、そのタイミングで撫子が名乗りを上げたため、臥煙さんはあえて何もしないという選択をしたと。実際のところは、もうちょっと面倒くさい小細工があるわけですけど、そっちは省略で。
 それと、羽川からもたらされた情報で大事なものがあと2つ。1つは、実際に対面したことのある身としての撫子の印象。今までもたらされたのが、実際に会って話したことのないガハラさんからの情報か、あるいは貝木自身が出会った「神になって馬鹿っぽくなった」姿。結論から言えば、羽川の印象が一番正鵠を射ていたということなんですかね。一般的な見方である「人見知り」「内気」…etc が彼女が自身を飾るために作った仮面であると見抜いたのはおおよそ貝木・ガハラさんの見解と一致してますけど、「誰も相手にしない」「故に誰も信じない」というところは貝木とは真逆。「馬鹿」という一言で括って、そのまま嘘を鵜呑みにすると仮定して動くであろう貝木の行動を考えると、失敗フラグが立ちました。

 ちなみに、もう一つの話ですけど、これは忍野の家族の話。あえてこんな括り方になってますけど、要するに彼の姪と自称する扇ちゃんとは何者ぞやという疑問。ここでは結局答えは出ませんでしたが、貝木の話が真実ならば、忍野は天涯孤独なのでそれはありえない、自称したとしたらそれはただの騙りである、それが視聴者サイドに明かされたというオチ。

 また、失敗フラグということで、もう一つそれが積み重なる要因が浮かび上がります。それが、貝木の甘さというか弱点ともいえる部分で、言ってしまえばポリシーを曲げるような仕事をしたときの失敗する確率の高さ。以前にあったパターンだと、2年前とある宗教団体を騙し、つぶしたとき。このとき救おうとしたのは他ならぬガハラさんで、仕事としては成功したものの、それが救いという結果に結びつかなかった。戦場ヶ原家を壊したときも、ガハラ母をどうにか切り離さないと詰む という考えがあったからこその措置だったものの、結局ガハラさんが蟹に取りつかれる結果に終わったことからお察し。
 そして、今回の件を最初から振り返ってみると、色々と面倒な理屈や理由をくっつけてはいるものの、最終的には個人的感情による部分が大きく、それを見越したうえで臥煙さんの説得があったわけですね。といいますか、あれだけ頻繁にガハラさんと連絡取りあっていたり、ここまで証拠集められると、もはや隠しようのないレベルで本心バレバレな気が(苦笑)。それも、ガハラさんにしても、あながち全く未練がないわけじゃなさそうですし、矢印が意外な方向に伸びているのでは。

 そんなこんながありつつも、貝木は結局作戦決行。丁度一か月が経過し、ほどよく関係性が築けたと思われる2月1日がその日。ここで信じさせることに成功して、あとはアララギさんが接触を取りにいかなければ、おそらくこれで詰み。まあ、その代償として貝木とガハラさんが接触していて、再び貝木がこの町に来ていたことを説明する義務が生まれるわけですけど、タイムリミットがなければまだできなくはない話。あとは、肝心の作戦が上手くいけば万事解決…となるはずが、やっぱ駄目でしたw いや、思えば前振りからしてフラグ立てまくってて、駄目だと思ってました(小並感)。


 ということで、第5話となった今回。第1話以上に面倒くさい、もとい不器用すぎる男:貝木さんが楽しい話だった一方で、ここからの展開が少し恐ろしくもあります。実質戦闘力に期待できない貝木に勝ち目があるのだろうか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
