コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

エロマンガ先生 妹と開かずの間

 こんばんは、管理人でございます。やっぱアニメみながら記事書いてると捗らん…。一挙放送合わせの方が視聴スタイルあってるだけに、すごく悩みどころではありますけど。

 今回紹介するのは、電撃文庫より刊行されている「エロマンガ先生 妹と開かずの間」。「俺の妹が~」でお馴染みの伏見つかささんの新作ということで、発売前から某ブログで取り上げるなどのプッシュがかかっているこの作品。ぶっちゃけた話、自分は「俺の妹が~」アンチ側の人間なので、本当は買うつもりはなかったのですが、まだ1巻なら合わなければ売り飛ばせばいいやくらいの軽い気持ちを持ってトライ。いやまあ、俺芋があんなに支持された理由が冗談抜きで分からなかったんですけど…(遠い目)。


 ということで、さっそく感想に参ります。まず、今作品の内容を簡単に説明すると、ラノベ作家の兄貴と、実はその担当絵師だった義妹、この二人が本当の兄妹になるまでを描いた話…の第一歩。奇しくも、というわけでなく、おそらく意図的に俺芋と同じ切り口。ただ、今回は血のつながった兄妹ではなく、血のつながらない義理の兄妹。なるほどなるほど、つまりは義妹エンド一直線じゃないですかやだー(苦笑)。

 とりあえず、感想から先に言わせてもらうと、悪くはなかったですね。俺芋が駄目だった理由が、妹が自己中過ぎるのと兄貴が気持ち悪いのが大部分だったのに対して、今のところはどちらも影をひそめていて、キャラクター的に嫌味はあまり感じなかったです。兄貴が書いた小説は、ちょっとばかり気持ち悪さを感じずにはいられせんでしたが。本1冊分丸々ラブレター状態なのはさすがに引く…。妹に関しては、コミュ障と軽度の引きこもりを併発しているものの、怒り方に理不尽さを覚えない分、好感度は高いです。それに、いくつかフラグが残ってるので、それがどこまで回収できるか、どこまでかぶせてくるかという意味で、爆上げはまだありえるで!!

 また、これまた俺芋同様、同好の士とも呼べるキャラが登場。桐乃と黒猫を足して二で割ったような見た目に加え、とてつもないビッグマウスという途轍もない濃いキャラですけど、嫌いではないです。聞いた話によれば、複数の作家がモチーフになったらしいけど、確かにいくつか心当たりが。とりあえず、一番最初に思い浮かんだのは、ビッグマウスで仕事しないというところという部分で、イズ何とかさんかな。これ以上言うと、消されそうなので言えないのがきついw
 あとは、別にこの作品に限った話ではないですけど、何でかこのタイミングで似たような題材に挑む作品が増えてるので、そこにちょっとした嫌悪感は覚えなくも。メタな題材はある程度受けるというのが定例だとしても、よりにもよってライトノベルという題材でやるのは正直気持ち悪いです。いや、これはまだマシなのだろうか。まだ書籍版では出てないですけど、時雨沢さんの新作ははっきり言ってこれ以上にモロすぎて引くレベル。今後はやるにしても、少し控えめにしてほしいですわ。


 とまあ、こんな感じですかね。さっきも言った通り、あくまでも俺芋アンチ側として立った時の意見しか言えませんが、少なくとも俺芋よりは面白いです。次の巻以降は買うかどうか全然わからないですが、変な方向に暴走しないで短い巻数でまとめてくれれば、良作になる可能性は十分。というか、余計なことはしないでそうしてほしい!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
