コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

恋色空模様 after happiness and extra heart 攻略日記その2

 こんばんは、管理人でございます。引き続き鯖アニメ視聴中。ルーシーのあほ毛が面白すぎるw

 さて、今回の記事ですが、一昨日に引き続き「恋色空模様 after happiness and extra heart」の攻略レビュー。こないだ書いたのを改めて読んでみたら、レビューというのもアレなくらいに短い内容になってたので、今回はもう少し頑張ろうかなと。まあ、それ以前に時間の使い方考えないと詰むかもしれないというリスク抱えてるわけで、その調整が難しい。ちなみに、今回のパートでは追加ヒロインとエピローグと総評を取り上げる予定です。


・毛内清美編
 まず最初はこちら。先にextra hearts(新・共通シナリオ)の部分を説明すると、文化祭の話を描いていまして、このルートは一番そこに直結した話になっていたかと。特に、ラストに待っていた黒幕というかラスボスポジションが…。
 基本的にはイチャラブルートではあって、静奈さんとほぼスタイルが変わらないという設定があるだけにエロ部分は悪くないです。ただ、シリアスとして見ると若干微妙な出来になったのは否めない。祝桜よろしく、うわさ話のクオリティが本当下世話&下品でしょうがないぜ、氷雨さん。

・橋本優喜編
 2つめです。ここで描かれるのは、いろんな意味で普通の恋愛ドラマ。ふとしたきっかけで気になり始めて、けど周りのライバルがなぜか強豪ぞろいで、でも何だかんだでヒロインとして選ばれる、すごく乱暴なまとめ方ながらそんな話になります。
 そうですね、作中で地味な子扱いで、でもなぜか人気投票トップ取っちゃったというアンバランスな彼女らしく、恋愛ものとしては適度に初々しくて、且つエロに寄っていて、安定感は抜群。彩ルートもド安定と言えばその通りですけど、すごくベタな恋人ものとして堪能できました。

・三木真智子編
 3つめ。ここで描かれるのは、芹沢先生なき後の風紀委員の対立という、どこかで見た…もとい聖良ルートの焼き直しみたいな話。ただ、そのまま焼き直しというわけではなく、パラレル設定で勝敗やらオチが若干違ったものになっています。特に、芹沢先生のキャラが聖良ルート以上にひどいことになっていて、イメージが(苦笑)。
 また、キービジュアル出た時にも話題になりましたが、外見的な部分で一番化けたのが他ならぬこの子。デコ出しで三つ編みで風紀委員という不人気要素を詰め合わせたのに、一つでも切り崩せればキャラが生きる生きる。いやあ、本編やってたときから結構好きでしたよ、本気でw

・中西藍子編
 続いて、4つ目です。こちらは、親友同士の板挟みルート。とりあえず、藍ちゃんがヒロインという体で動いてるのに、結末が二股エンドってのが釈然としない…。やるんだったら、分岐で単体ヒロインルートというのもあっていいと思うんですよ。二股エンド自体は上等なんですけど、それしか選べないとなるとちょっと問題な気がする。

・エピローグ
 とりあえず、作品に関する部分はこれがラスト。ここで描かれたのは、少々話が進んで卒業式の話で、話の流れ上ほぼ当然のごとく在校生代表として選ばれた誠吾の苦悩と、静奈さんの答辞のシーン。ぶっちゃけた話、出来自体は可も不可もないくらい順当な内容で、すごくよかったとかその手の印象はなかったかなと。まあ、ずっとプレイしてきて、その総決算的内容として捉えるならばやり切った感はありますし、悪くはないです。ここからさらに続編つくるなんていう可能性を一切残完遂したのは評価。

・総評
 そして、今度こそこれが最後。FD自体、自分はあまりプレイしたことがないのですが、イチャラブな状態から始まるというのが貴重で、同時に追加ヒロインの存在が何だかんだでありがたくて、少なくともこの作品のはアリでした。細かいところを挙げると、粗がたくさん出るというところは課題ではありますが、この作品をずっとプレイしてきて、その延長でプレイしたというのが前提だと思うので、やる分にはそこそこ楽しめる出来。気になっているならば、まず本編をぷれいしてみて、その上でもうちょっと見てみたいと思えば手を出して損はないはず!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
