コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

機巧少女は傷つかない #10 「Facing

 こんばんは、管理人でございます。テンションの差が基本的に激しい方なのですが、今日は特に上がりにくい印象。夜になってテンションあがるのもどうかと思うが、どうするよ?

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


天全:「神を作るためだ」
 今回の話は、いよいよ本格的に事態解決に乗り出した雷真たちの話。そういえば、アヴリルさんが妙に影薄くて、それがちょっとばかし不服である。

 前回ラスターカノンの砲撃に巻き込まれた雷真&アンリでしたが、とりあえず結果から言うと無事(?)地下遺跡に不時着して、生存。ただ、夜々が助けに行くのは諸々の事情で無理。もし行ったら、雷真が下に落ちたことがばれて、ついでに彼と関わりのあるシャルが余計に言い逃れのできない立場に陥る可能性があるため。なので、ここでの夜々はキンバリー先生に同行。彼女も彼女で裏の顔あったりで何とも言い難いところではありますけど、基本的には悪知恵を授けてくれる、いい先生…なんですよねぇ。今回も、貴重な書物をちらつかせてロキに何かさせようと動いていましたし。フレイはある意味手を回す必要もなく、といった感じですけど。

 一方、当の雷真はと言えば、地下遺跡でアンリを庇いながら移動を開始。怖がりで男嫌いな彼女を無理やり動かすために口八丁で乗り切る雷真が本当タラシの才能感じるw そんな中で出てきた話題というのが、兄弟姉妹の話。原作2巻のSword Angel編もそうですけど、兄妹に対するコンプレックス・確執というのが一つのテーマじゃないかというくらいに、同じようなネタが続きますね。知ってのとおり、雷真は神童レベルに出来る兄貴を持ってしまったがために、結構優秀なはずなのに自他ともに見下す・くだされるくらいの関係性になってしまいましたが、アンリにとってのシャルというのもそれに近い関係。今のシャルから考えるとちょっと意外な話ですが、明るくて美人でみんなの人気者だったんですよね、元々のシャルって…。対して、アンリは引っ込み思案が過ぎる性格で、能力的にも姉に敵わない…「この世に兄よりも優秀な弟はいない」というわけではないにしても、これは落ち込みますし、自信も無くしますわ。
 また、雷真たち同様、地下遺跡へ落下したはずの学園長ですが、こちらも無事。といいますか、そもそも学園長クラスのVIPなら優秀な護衛が付いていて然るべきなのに、それをすっかり失念していました。護衛についてたのがマグナス。明言こそされてませんが、マグナス=妹の仇=雷真の兄:天全 という方程式が改めて提示されましたね、ここで。

 何にしても、ここで対立する理由はないわけで、勝負はお預け。ですが、彼といがみ合う以前に、敵襲がありまして、そっちの方が問題。襲ってきたのは、セドリックの執事を務めるシンという男。生身で火垂とやりあってましたが、こっちもこっちでそれなりの理由というか秘密があります。加えて言えば、後にシャルが指摘したセドリックが本物じゃない≒影 という部分もある程度関係ありです。
 そのようなこともありつつも、雷真たちは無事地下から脱出。雷真があとで夜々から絞られた(性的な意味で)のは言うまでもないです、ジョークですけど。というか、許嫁の話は2期やっても回収されないで終わりそうなんですよね…。あえて言えば、雷真は爆死すればいいと思う。

 そして、その日の夜会についてですが、87位86位が現れず終了。この件を以て、雷真はこの二人がグルで、下手すると85位以下も同じく徒党を組んでいる可能性に気づき、ついに作戦決行に映します。その作戦というのが、アンリをさらってシャルを脅してるセドリックたちをあぶりだすというもの。夜中油断しているところを狙うのはいいとして、雷真の誘拐テクが軽く犯罪染みてやがる…。まあ、雷真としてはアンリを守るため、しいては自殺されないためという意図があるんですけど。その策にあえて乗ってきたシンは、果たしてどんな手を使って対抗するのか…。


 ということで、シリーズ第2話目ですが、思いのほかあっさり話が進みすぎてて、全体的に物足りなく思えるのが本音。今はちょっと原作読み返す余裕ないのですけど、伏線としてばら撒かれる部分が一部カットされていたり、あまり深く突っ込んだ話がなかったり、結局なんなのよと言いたくなるのではないですかね。フレイの見舞いシーンは結構好きでしたけど、全体的にバランスがいまいち。
 出てる情報によれば、あと2話でこのシリーズ終わったところでアニメ放送終わりみたいですけど、このままだと分割な気配がしてないんですけど、さて。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。