コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

境界の彼方 #10 「白の世界」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。某ソシャゲイベントが最後にターボかけたものの、明らかに時間かかりすぎて想定よりも素材が余ってしまったの巻。やはり、やるのであればもうちょっと時間かけるのと無駄なポイント使うの避けないとね。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

未来:「でも、もう終わりです。先輩、もう目が覚めます」

 今回の話は、今までの伏線回収&種明かし回。初見だと時系列混乱するわ、これ…。

 まず、今回の話に関して、大きく分けて4つの世界での出来事が並行して描かれる仕様。いつも以上に油断してるとよく分からない展開ではありますけど、ちゃんと理解できるのであればあるいは。

 1つ目の世界は、未来と秋人が再会する夏の世界(夢)。ここではみんながいて、水着シーンがあって、水着メガネがあって、とりあえず一見平和に見える世界。強いて言えば、秋人が境界の彼方との戦いの後、長いこと欠落者状態で、何がきっかけか分からないながら突然自我を取り戻したという、何とも説明が欲しくなる世界観。どうでもいいですが、あのオムライスはむしろチキンライスというべきな気がします。せめて、乗っける卵をゆで卵にするのはやめようぜw

 2つ目の世界は、過去から現在に至るまでの未来の話。つまりは、アニメ第一話よりも前、唯を殺した後家を追われた未来が、泉さんから声をかけられて、境界の彼方を討伐することになった経緯を描いた話。前回の話を取り上げたとき、どの段階で未来が秋人を「境界の彼方」なのかを認識したか、それを踏まえた行動をどう説明するか、そこが問題という話はしたかと思いましたが、ここで全部明らかになりましたね。
 簡単に言ってしまうと、未来が秋人の正体を知っていたのは最初から。学校でぶさぶさ刃を突き立ててのも、リハビリでもギャグでもなく、基本的にはガチで殺しに来てたんですね。ただ、秋人の特性である不死性がどうしてもネックになって、今まではどうやっても殺すのが無理だったと。それに、付き合いが増えるにつれて、未来が情を移すという展開になり、上の人間、要するに泉さんは作戦変更。凪を利用して、秋人の力(=不死性)が弱まっているタイミングで境界の彼方を強引に引きずり出して、倒すという方法を取ることに。しかも、使うのは未来の血と肉体で、秋人に情を移した未来ならまず断らないであろう提案を以て行われた作戦…この人鬼だわ。それだけのことやっても、結局小競り合いにこだわってるというところが実に情けない話ですけど。

 3つ目の世界というのが、秋人が病院で目覚めた秋の話。一応これは前回の話にそのまま直結した部分を描いた話で、これが本来の意味で現実。ちゃんと未来の分身(?)であるメガネも置いてありますし。

 そして、最後の4つ目の世界、これが季節感が一部被っていて分かりにくいですけど、未来が活動している冬の世界。話の展開や未来のセリフから察するに、境界の彼方に取り込まれた未来の精神世界を描いたものでいいんですかね。だとすると、取り込まれて身体が消滅したと言われつつも、まだ復活する芽はあると見ていい? 問題は、どうやって戻るかという話ですけど、それはまあ次回にとっておくとしますか。


 ということで、第10話でしたが、理解さえ追い付けばそれなりに面白い出来だと思いますけど、ザッピングの仕方があまり親切設計じゃなかったせいで、理解追い付くのが地味に大変でそこで評価落とすかなって、そう思いました。特に、未来のターニングポイントである部分と最後のシーンを同じ季節にしたのはまずかったような。実況してて、「わけわっかんねえ!」って叫ぶくらいだったので。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
