コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

機巧少女は傷つかない #09 「Facing

 こんばんは、管理人でございます。ちょっと潤いが足りてないせいでいろんな意味できついw キーボード打つのが大変だよ、この季節は。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

アンリ:「お姉さまを……不幸にするために」
 今回の話は、不穏な動きを続けるしゃるの動向を追いかける話。今回、いや実質前回Bパート後半から新章突入ということで、新キャラも続々登場する中で、目的もつかめないまま翻弄される雷真たちの運命は如何に…。

 まず、前回登場したシャルそっくりの少女について。彼女の名前はアンリエット…正真正銘シャルの妹。同じ服装(制服)+おそろいの帽子+そっくりなビジュアルということで、ぱっと見どっちがどっちが分からなくなりそうですが、見分けるポイントは胸の大きさ。作中描写によると、アンリの方が大きいらしいです。確かに、パッド入ってなくて同じくらいに見えたらそれはそういうことなんだろうなと(苦笑)。ちなみに、それで見分けられない人はストッキング(シャル)、靴下(アンリ) で覚えれば一目瞭然らしいです。
 と、そんな割とどうでもいい話はさておきとして、彼女がなぜ学園にいるのか、何をしようとしているのか、それとシャルの奇行の原因が何なのか、これが重要ですね。とはいっても、描写不足なのか説明が足りてないのか、分かってることは少ないです。とりあえず、確定事項として言えるのは、アンリが学園にいる理由、それが人質的な意味合いを持っていること、それとアンリが自殺未遂を繰り返している理由にそのことが多く関係していること。要するに、アンリが死ねばシャルが従う必要がなくなるわけで、その辺を考えた結果がこれと。ちょっと頭弱い子という設定はあったと思いますが、それがよく分かる相次ぐダメっ子アピールはちょっと面白かったです。

 そして、それら一連の事件の裏にいるのは誰なのか。雷真やキンバリー先生の見立てによれば、黒幕は1巻で雷真たちが倒したフェリクスの家、つまりはキングスフォード家ではないかという話。雷真に復讐ではなく、シャルを操っている理由は、私怨よりも家の名声を取り戻すことを優先させたからで、ものすごく自演乙です。シャルの家であるブリュー侯爵家は、エドモンド皇子を怪我させた罪で爵位はく奪、お家取り潰しされている「ヒール」で、そこを名家として通っているキングフォード家がとっちめれば、あっという間に名誉回復すると言ったシナリオで
 実際のところ、推理としてはあながち間違ってはないですけど、この時点で言うのはフェアじゃなさそうなのでスルー。というか、シャルに偽装の魔術かけたくだりがアニメ的にはいらなく見えたのは自分ですかね…。

 話を戻します。では、シャルを操って何をさせたいのか。今までの被害状況を見ると、塔の損壊やら建物の損壊と、あえて言うなら学園の名誉の失墜を狙った犯行が目立ちます。となると、次に狙われるのは、学園の象徴である学園長。そこまで突き止めたところで、改めてシャルを止めることを決断。本来ドクターストップで入院してるはずなのに、それすらぶっちぎるという神をも恐れず所業ですな。毎度のことながら、雷真は毎回ボロボロやんけ…。
 そんな中、当の学園長が倒壊した塔の検分へ来るという事態が発生。当然、それを見逃さないシャルは容赦なくラスターカノンをそのど真ん中に打ち込みますが、そこでいくつか誤算が。一つは、彼女を止めるためにアンリが着弾予定地に近づいてきていたこと、もう一つは雷真もまたアンリを止めるためにそれを追いかけていたこと。その結果、二人も巻き込むということになり、果たして。


 ということで、改めて新章突入ですけど、種田理沙さんの中性的な少年ボイスが無駄にかっこよかったなと(小並感)。いや、別にそれしか言うことがないわけではないのですが、今のところ「~らしい」とか思わせぶりなキャラ配置など、断定なことが言える環境にないので、下手に話題に出来ないというか…。強いて言えば、総じて雷真sageに回るヒロインズ、こいつらは本当に雷真へ思いを寄せてるのだろうかw

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
