コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

境界の彼方 #09 「銀竹」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ニコ生と二窓で作業してたら、追い出されまくって全然作業が進まんのですよ! でも、今のところプレミアムになる予定ないので、もうちょっと我慢。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

博臣:「アッキーを殺すんだな。最初からそれが目的だったんだな」
 今回の話は、未来と秋人の宿命を描いた話。毎度のことながら言いますが、がっつり集中してみないと途中でぽろぽろ混乱して、ちょっと困るw こう見えて、一見まじめそうだけどむらっ気ある方なので。

 泉さんと藤真が外でバトってる中で、とうとう目を覚ます秋人。ですが、もはや野獣先輩…もとい妖夢に身体の主導権を持って行かれているようで、暴走してそのまま逃走。藤真も結局戦闘の最中に逃走しますし、何とも締まらぬオチのまま戦闘は終了。
 そもそも、妖夢の力が弱まる「凪」の時期にあるのにも関わらず、なぜ秋人の中の意識のパワーバランスがおかしくなったのか。前回、何となく半妖であるから何か例外でもあるのではないかとちょっと考えてみましたが、どうもそういうわけでなく単純な力比べだった模様。妖夢の力も確かに弱まっているけど、それ以上に人間としての部分が弱っている、それだけの話。人間の部分が弱まっているのは、多分…というか、ほぼ確実に泉さんがこの間秋人に対して何か仕込んでたのが原因ですね。その結果、秋人は妖夢化してしまいましたが、ただ一方でパワーは弱まっていて、不死身の能力もおそらく消えているはず。よって、彼もまた討伐対象として認定され、その役目を未来が務めることに決定。この人選は何ともえげつないようにも思えますが、後々まで見るとあながちそうでも…? まあ、それ以前にコスプレ写真に採点とコメントしてファイリングしてるとか、気持ち悪いにしても程があるので、討伐するよりも先にこっちを焼き払いたい(マテ

 しかし、討伐に向けた準備が進む中、改めて名瀬家の資料を読み漁っていた博臣は、とある仮説(真相?)にたどり着きます。それは、今現れている「境界の彼方」と呼ばれる妖夢が、ほんの一部にしか過ぎないという説。それは、すなわち残りが別の形で存在していると言っているに等しいわけで、それだけ強大な力を持っているとしたら答えは一つしかないですね。加えて言えば、あの場で秋人討伐を任命された未来が、誰の庇護下にあったのか…それらを合わせたとき、一つの図式が浮かび上がります。古来より、主人公とヒロインが宿命のライバルであるとか、戦う運命にあるとか、その手の設定は結構ありますが、その中でもとびっきりえぐいところを持ってきたというところですか。ちょっと説明がつかない部分もありますけど、すごく弄ばれている感。おかげで、藤真が「虚ろな影」の妖夢石盗むために侵入したことが、結構どうでもよく思える。あまりにもやってることが小悪党だったので…。

 そして、秋人を発見した未来は、彼にとどめを刺すべく、力を振るい、ついに…。メガネを外してとどめを刺したのは、彼女なりの手向けなんですかね。何とも言い難いところですけど。


 ということで、第9話ですが、とにかく暗い展開になりましたね。どいつもこいつも、腹に一物抱えてて、それが全部乗せでネガティブな方向に降り注いできて、正直なところ頭が理解を拒み始める前兆が。某岡田マリーみたいに、何か胃が痛くなるくらいにギスギスしてるのもきついですが、ただただネガティブで暗いというのもそれ以上にあまり好かないです。
 残りが多分3話くらいとして、もう一つくらい山はあるはずですが、公式で死んでことにされている秋人をどう生かしてくるか、それがポイント。せめて、見てて萎える展開は勘弁。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。