コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐

 こんばんは、管理人でございます。結構順調に積み本を崩してるのですが、その分雑誌の消化が追い付かないというジレンマを数か月にわたって繰り広げている、そんな状態。結構難しい状況と言えばその通りですな、まじで。

 今回紹介するのは、角川文庫より刊行されている「GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐」。先日からシリーズ読むの再開して、今最終巻の上巻を読んでいるところなんですが、何とまさかの新シリーズという一報が入ってきて、ちょっとびっくり。作者もかなりビックネームになって、シリーズを書き始めた時とかなり状況が違う中で新作を改めて書くというのは意外ですし、下手な判断にならないのかどうか、それが不安。


 ということで、さっそく感想に参ります。今巻の内容としては、クリスマス直前・人間チェス大会(エスの第4巻参照)前夜の出来事を描いたもの。今回に限っては、珍しく事件らしい事件が起きず、死体も浮かばない構成ですが、その辺の事情は次の段で触れます。ちなみに、アニメで換算するとだいたい20話前後のあたり。

 今回の話で取り上げられたのは、ソビュール王国の永遠のマドンナこと(今勝手につけた)皇太子妃だった女性:ココ・ローズ の死を巡る事件の答えあわせ。一から説明するとすごく面倒くさいので、簡単に説明すると、彼女が嫁いできて数年後突然人が変わったかのような振る舞いを見せ、さらにそれから数年後目撃者がいる中で首を斬られた状態で殺害された。では、犯人は誰でしょうと、そんな話。ちなみに、この事件自体は作中時間よりも前の話で、なぜ今さらという体で話が進みますが、それはこの物語の本筋というか世界情勢に関係した話。ついでに言えば、ヴィクトリカの父親であるアルベールの畜生ぶりもここで初めて出ます。少し前にも、錬金術師リヴァイアサンの時にも野心家の若者として登場しましたが、正直今回の所業は引くわ…。この次の巻に当たる、エス4巻でもその所業の一端が語られてますが、どう見ても人として扱ってないとしか。

 そして、今巻で描かれた中で、個人的にポイントだと思ったのはやはりコルデリアの過去について。彼女が灰色狼の村を追い出され、踊り子として生計を立て、その後何かがあってアルベールの元へ行ったというのはすでに明かされていましたが、丁度踊り子だった時の彼女を知る女性:ジンジャー・パイ という女性が登場し、彼女の口から色々な情報がここで初出し。コルデリアに付き従っているブライアンも丁度この時期からの知り合いで、視点によっては非常に甘酸っぱい思い出なのに、その結末がすごく悲しい。今、彼女を取り巻く環境にしても、彼女の想いにしても、あらゆる方向で望まぬ形に進んでるのが、ね…。
 また、ジンジャー・パイの存在が、やはりコルデリアにとって唯一無二の親友とでも言えるポジションで、それがいろんな意味で救いになってるなと、改めて実感。ヴィクトリカにとっての元世話係のレディメイドもそうですが、灰色狼という化け物であるのが大前提な中で、一人でも本気で案じてくれる人がいてくれる、それが唯一にしてこれ以上にない救いですよね。もしかすると、ココ・ローズにとっての侍女もまた、これと同じような関係性で、それによって今に繋がってるとすると、ドラマ性は感じます。ヴィクトリカにとっての久城が、そういう関係性になれるか、それがこの作品の鍵ではないですかね。


 とまあ、こんな感じですかね。なんちゃって推理劇と言われつつも、今回に関しては推理要素は面白くて、読みながら推理する分には程よい難易度。ドラマ的にも、ここから終盤へ向けてのスパートが始まったという感じで、ここからの話が楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
