コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

リトルバスターズ!~Refrain~ #07 「5月13日」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。家族が帰ってきたので、急いで片付けないといけないので、挨拶省略。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗した時にお使いください。↓

恭介:「そんな答えはな……“この世界”のどこにも存在しねぇよ」
 今回の話は、Refrain編開幕を描いた話。とは言っても、この話だけ見たところで何が何だか、というないようなので、見ていくうちに追々伝わっていけばアリかなって、そう思っています。


 物語の舞台は、少しさかのぼって、5月13日。作中の出来事で言えば、恭介が帰ってきて、謙吾と真人が食堂でバトルした日。中々懐かしい話ですね、今思うと。そんなわけで、実質一番最初に戻ったように思えますが、違う点がいくつか。一つは、謙吾たちを止めるはずだった恭介が食堂から姿を消していたこと、リーダーとしての職務を放棄してふさぎ込んでいること、もう一つは本来この中に加わっているはずのメンバーがいないこと。言うまでもなく、それは鈴のことですけど、彼女は彼女で恭介とは同じ理由で心を病んでいる模様。幼い頃に大人に体を押さえつけられてって…それは本当に「幼い頃」の話なのだろうか。あえて名言はしませんが、仮にその通りだとすると設定レベルで無理が生じてるような気が。なにせ、ほとんど部屋にひきこもりで、昼間は余所の、小学生たちが集まってるような場所に預けられてるくらいなので。

 そんな事情もあってか、旧リトルバスターズの面々は空中分解寸前で、真人と謙吾がかろうじて理樹との絆をつなぎとめているという状態。そして、いつぞやの理樹が恭介に言ったように、謙吾が理樹に「何か楽しいことをしよう」と提案。それを考える中で、彼が行き着いたのが野球。きっかけは鈴とのキャッチボールで、彼女もこれなら混ざれるといったところですが、それに対し謙吾は猛反対。原因は、「あいつと理樹がかぶる」から…。「あいつ」というのはこれまた言うまでもない話ですが、結構モロな発言が目立ちました。また、謙吾の発言、鈴と恭介の異変、恭介の発言から、理樹がまた一つ「世界の秘密」に近付いたのを知り、真人も一旦手を引くことに。つまり、残されたのは理樹と鈴の二人だけ。今までの理樹ならば、彼らが降りるとなればそのまま辞めてもおかしくないくらい頼りない存在でしたが、今は鈴が隣にいて、彼女の笑顔を取り戻すという大きな目標があります。人は守るものがあれば強くなれるという話がありますけど、ある意味これも似たようなものを感じます。

 なんにしても、理樹はみんながいないからやめる ではなく、自分がリーダーとして新しく旗印になることを宣言。リトルバスターズを取り戻すため、はたまた「世界の秘密」を取り戻すために…。


 という感じの、第7話でしたが、やはりマイルドな方向に若干簡略化されている印象。まあ、それでもギスギスした内容で、見ていてちょっと胃が痛くなりそうな雰囲気漂ってるのは変わりませんが。ここまでくると、あとはもう尺とのバトルなので、どこまで削られずに最後まで描けるか、そこがポイント。
 余談ですけど、ヒロインズがいないと、画面的にすごく寂しい…orz

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ!~Refrain~第7話

感想はこちら→http://nizigen-world-observatory.hatenablog.jp/entry/2013/11/18/041435 ―あらすじ― 幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。 あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。 こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。 ...

『リトルバスターズ!〜Refrain〜』 第7話 観ました

なんか思った以上に過酷な状況で時間がループしているようです。 これまで鈴の成長のためのループのような感覚で見ていたのですが、どうにもこれは理樹の成長を促すためのループだったみたいな気がしますね。 でも、まだ理樹は何故、そう言う時間のループに突入している...

リトルバスターズ! ~Refrain~ 第7話 「5月13日」 感想

繰り返される世界、壊れていく日常、物語のリスタート。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
