コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン #20 「鬼物語 しのぶタイム 其ノ肆」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。なぜかUSTREAMのソーシャルストリーム調子悪いので、若干ストレス感じるなどと。前もありましたが、反映遅いとリアクションに難しい…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


アララギ:「さようなら、八九寺真宵。お前と会えて幸せだった」
 今回の話は、くらやみ騒動の完結編。結局暗闇とはなんやったのか、其の辺は煙に巻かれたような、そんな気がしないでも。

 アララギさんたちが下山したところで立ち寄った家に、折よく居合わせた臥煙。「なんでも知ってる」がモットーである彼女が偶然そこに居合わせた…というわけではなく、全部行動を見越したうえで待ち伏せていたと考えるのが考え方としては妥当ですかね。影縫のところに連絡入れる前に現れて、あえて余弦の手間を省いたと言ってるくらいですし。
 何にしても、彼女もまた怪異に対する専門家であり、くらやみがなんなのか、どう対処すべきなのかを知っている以上、これで解決に向かうのは確実。ですが、協力に当たって、アララギさんに3つ条件言い渡されます。一つがアララギさんに彼女がこれからやる仕事を手伝うこと、一つが神原を彼女に紹介すること、一つが彼女にも仕事の手伝いを要請すること。正確に言えば、神原というよりも、彼女の「悪魔の手」が必要な案件らしいですが、その辺は今のところスルーでいいですかね。ちなみに、知ってのとおり、臥煙と神原は親戚(叔母と姪の関係)なものの、家庭の事情が色々複雑みたいで、実質臥煙家そのものとの関わりがない模様。なので、アララギさん経由で交渉を持ちかけた、そういう話ですね。というか、これも猫物語(白)で描写のあったメールに繋がるんですね。

 そして、無事お互いの条件が成立したところで、いよいよ種明かし。「くらやみ」の正体は、怪異ではなくいわゆる「現象」と呼ばれるもの。とある条件を満たしたときのみ現れ、対象を消し去る、そういった類のもの。その条件というのが「嘘をつく」こと。正確に言えば、その怪異が自らの本質を曲げる、という条件になるんですかね、この場合だと。忍のときは、周りに「神」と祭り上げられて、それを否定しなかったためにああなったわけで、実はこの時点で忍に対する禊というか断罪はすでに完了。なので、今回くらやみが現れたのには、別の要因が…というか、犯人は真宵でした。

 彼女は10数年前に死んだ幽霊ですが、もうちょっと掘り下げるとそれ以前に「迷い牛」という怪異そのもの。「迷い牛」の性質は、周りの人間を迷わせて、目的地へたどり着かせないこと。つまり、度々アララギさんの前に現れては雑談したり、何気なく帰り道を並走して歩くなんてことは、その本文から逸脱してる行為。ついでに言えば、成仏しているはずがなぜかこの世に留まろうとしてるという行為も、もしかすると「幽霊」としての在り方から逸脱していると言えるかもしれないです。
 以上から導き出される答えとして、アララギさんたちがくらやみから逃れる方法、それは真宵が成仏することの一択。ですが、やはりというかアララギさんはそれを拒否。彼女ほっぽり出してまで、二人でくらやみと誰もいない山の中で鬼ごっこキメる決意まで表明します。どんだけ好きなんだよ、アララギさん…。ですが、最後はやはり真宵の意思の問題で、他ならぬ彼女自身の選択により、成仏を選び、この問題は終了。最後の最後が「失礼、噛みました」で締めるのが彼女らしい…。

 その後の話ですが、知ってのとおり、真宵の不在はしばらくの間語られることはありませんでした。ですが、唯一例外として、アララギさんは扇ちゃんにだけこの話をします。これがどんな影響を及ぼすかという実験も兼ねてとのことですが、そもそも扇ちゃんがアレなんじゃないかと…。


 ということで、鬼物語ラストとなった今回ですが、ある程度予想は出来たものの、こういう形でほろ苦エンドというのは見てて抉られます。特に、この作品のムードメーカーにしてマスコットがいなくなったというのがポイントで、もうあの掛け合いが見られないのかと思うと寂しい。
 次回は、また総集編…なのかは知りませんが、そろそろラストエピソード突入ですかね。飛び石でもう一つ残ってるのは置いておくとして。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
