コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

リカーシブル

 こんばんは、管理人でございます。思いのほか、記事作成に時間かかってるので、こっちだけ手早く参ります。


 今回紹介するのは、米澤穂信さんの「リカーシブル」という作品。米澤穂信作品というと、有名どころで言えばアニメ化した「氷菓」こと古典部シリーズ、映画版なんてなかったこと「インシテミル」など、過去にも何度か取り上げたことがありますが、いざ取り上げるのは結構久々なような。

 ということで、さっそく感想に参ります。まず、あらすじないし概要を簡単に説明すると、父親が失踪して、母親(正確には父親の再婚相手)の故郷へ引っ越してきた少女:ハルカと、彼女とは血の繋がらない弟:サトル 、彼女ら二人が体験した「不思議で奇妙な都市の秘密」を描いた話。雰囲気で例えると、ボトルネックという作品と結構近いものがあると思いますが、そのへんは後で触れます。ちなみに、「リカーシブル」というのはプログラミング用語で「再帰できる、戻れる」とかそんな意味合いの言葉になる模様。

 読んでみた感想としては、やはり暗い雰囲気が良くも悪くも気になる、そんな感じですかね。「ボトルネック」もそうなんですが、主人公がスタート時点でいろんなものを失っていて、半分闇落ちしてる、言い換えると負い目があって、からっとはしてないんですよね。それ故に、作品全体の雰囲気も釣られて暗くなっていて、それを終始引きずっていて、読んでいて辛くなる部分はあります。また、弟のキャラが基本的にバカ一辺倒なのに対して、時折現れる予知・予言にも似たセリフとシチュエーション…これが余計に不気味さを醸していて、この都市にまつわる過去と伝説が合わさると何とも言えない印象。それが悪いとは言いませんが、ぶっちゃけた話読みやすいとは言い難い、そんな作品でした。もちろん、個人の趣味というのもありますが、読んでて結構だるかったです。

 ただ、後半以降の展開だけに注目すると、「ボトルネック」と比べると全然見れる内容でした。ボトルネックど同様、読んだあとに口の中に苦味が広がる仕様で読後感がよろしくないのはあるのですが、なんというか苦味を抑えるための甘味…要はお菓子のような部分がある分、随分やわらかくなった気がします。ボトルネックと違うのは、今の環境に希望があるか否か…ぶっちゃけそれだけの違いなものの、これがすごく大きい。希望があれば現在や未来に対するモチベーションにつながりますし、絶望に容易に落ちるということもないです。いくらどん底からのスタートだとしても、救いの手があって、それを掴み取るだけの気力と舞台が整ってさえいれば、また立ち上がることができます。希望の象徴が血が繋がらないながらも一応自分を「姉」と認めてくれている弟、これはまあね…キャラ的にイラっとくるところはありますけど、妥当。母親がいい人かと見せかけて、結構なクズな中で、馬鹿なりにいい子に育ってますわ。
 というか、この街の住人が中々にクレイジーで、読んでてちょっとぞっとしましたわ。この辺はひぐらしなんかをイメージしてもらえるとなんとなく伝わるかと思いますが、過疎化が進んでいる地域は年寄りばっかりだったり、そのせいで思考がより過激な方向に偏っていたり、活気付く方向がずれてくるんですよね。あるいは、秘密を秘匿しようとしたり、不利益が働くとなったら過激な方向にあっさり傾くので、非常におっかない。この作品の場合だと、黒に限りなく近いグレーといった感じで、どこまで事に及んでるかは判断つきませんが、ぞっとしない…。

 とまあ、こんな感じですかね。相変わらずの山場までの展開の弱さが地味にネックではありますが、それ含めてこの作品の持ち味として考えれば、一応ありっちゃありというところ。面白くはあるものの、やっぱり何とも言い難い部分を孕んでる、そんな作品でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。