コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

リトルバスターズ!~Refrain~ #05 「最後の課題」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。久々に侵略のススメが聞きたくなって、エンドレスリピート中。一説によると、同じ曲エンドレスリピートしてる人って精神病んでるって話ですが、それは気にしないことにする。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

鈴:「みんながいるからだ!」
 今回の話は、最後の課題を契機に生じた亀裂と、仄めかされてきた黒幕の存在に切り込んだ話。そろそろ胃がきりきりと痛み始める頃合いですけど、1クールでまとまるならばまだ傷口は浅く済むのだろうか…。

 まず、前回ラストで訪れた「HRで立候補しろ」という指令、これは県会議員だか何だかのお偉いさんの学園視察時の案内係についてのこと。その日のHRで、鈴と理樹がそこに立候補し、役目を務めることに。ただ、普段から言動がアレな鈴なだけあって、敬語とか態度とかその辺のマナーが自他ともに不安。
 ですが、それでも必死に勤め上げた結果、お偉いさんに気に入られ、併設校の交換留学生としてのオファーが来るまでに。何でも、バス事故で一クラスの大部分の生徒が亡くなり、以来奇跡的に生き残った二名の生徒含め、学校全体の活気がなくなってしまったとか。今回のオファーは、外から新しい風を入れて、少しでも活気を取り戻そうという試み。お偉いさんが来たのは、その人材探し…いや、そこまでよく分かりませんが、タイミング的にそれっぽい気配が。

 ですが、ここで一つ問題が。ここで鈴がこの話を受けてしまったとすると、しばらくは…少なくとも1学期中はよその学校で暮らすことにないます。そうすると、せっかく恋人同士になったのに、理樹と鈴は離れ離れ。それと、鈴の元々の性格は人見知り。総合的に見て、鈴には少々荷が重く感じられます。現に、理樹は一度はそう考え、彼女を引き留めるという選択を選びます。しかし、言い換えれば、その選択は鈴の可能性を狭める、あるいは自分のエゴによるものというのも事実。悩んだ末に、考えを撤回して、彼女を送り出すという選択を選び直すことに。それが正解なのか不正解なのか、そのあたりはいずれ分かるので言いません。あくまでも、そういう流れと選択肢があったと。

 と、ここで理樹はようやくある疑問に行き着きます。それは、レノン(猫)に依頼書を括り付けてはなっていた黒幕の不自然さ。ぶっちゃけた話をすると、未来予知もいいところで、全てが出来過ぎていると。しかも、問題解決に寄与していたのが当然ながら鈴(と理樹)で、仕上げとなったのが今回の一件。つまりは、全てが鈴の成長につながるミッション。そう気づいたとき、黒幕として浮かび上がるのはただ一人。ただ、理樹の言い分だと、黒幕の彼を過剰に持ち上げているだけで、現実的とは言えないのはアレですよね…。まあ、必要なピースがまだ揃っていない関係上、これ以上を求めるのは酷ですけどw
 そして、最後にもう一つ。このミッションの先に待っている「世界の秘密」に関しての話。理樹の推理によると、それは鈴を焚き付けるためのエサで、実在しないもの とされていますが、そもそもの問題がそこ。ネタバレの関係上、言ってしまっていいものかは定かじゃないですが、謎解きものの大原則として、提示されている情報を全くのフェイクと見るのは下策かなと。もちろん、頭から信じろとまではいいませんけど、フェイクとなってるのにはそれなりの理由と意味合いがあるので、彼みたいに適当な理由で可能性を排除したのは失敗と言わざるを。


 とまあ、こんな感じですかね。原作におけるギャグパートだったマナー教室のシーンがカットされたことで、全体的にシリアス感が増して、見てて気が気じゃないですね、やはり。それと、こちらは一応原作準拠で小毬ちゃん以外のリトルバスターズメンバー退場というのが、なぁ…。揃って欠席という非常に不自然な形での退場になってますが、それが余計に不安をあおっていて、本番が始まる前から胃が痛くなりそう。
 次回は、いよいよ鈴ルートの本筋パート。放送情報的に、この一話で全部詰め込む気なのだろうか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
