コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

境界の彼方 #05 「萌黄の灯」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。甥っ子がうちに来る時が、大抵当日予告なしな件…。結構冗談抜きで驚くので、どうにかならんものか。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓
美月:「ねぇ、兄貴。リンゴ飴食べたい」
 今回の話は、戦いが終わって、ひとときの休息を過ごす各人の話。とりあえず、隠れ巨乳らしい愛ちゃんのフルヌード写真を提示してほしいです(懇願)。

 まず、前回の後日談的部分な話としては、未来が文芸部への入部を決めたのと、1か月異界士免許停止処分が下ったという二つがあります。前者に関しては、正直秋人の力がほとんど寄与しないところで決定打が来てしまっていて、ぶっちゃけ結構どうでもいい感じ。園芸の本に釣られて入部決めるって、某姫柊ちゃん並みにちょろい…。ただ、後者に関しては、いろんな意味で重要。というのも、免許停止ということは、基本妖夢との戦いはNGですし、仮に戦って倒したとしても鑑定に持っていくのが不可能。すなわち、異界士としての仕事が100%生活費に直結する未来にとっては死活問題。
 そこで、美月の紹介でアルバイトをすることになりますが、バイト先はいつもの鑑定士のところ。基本的には座って、お客の相手をしていればいい、誰にでも勤まる仕事で、おまけにこないだの虚ろな影騒動で鑑定に来る人も減っているので、比較的ボロい仕事。ですが、もう一つ「裏の仕事」というわけではないですけど、給料を上乗せする裏ワザがあって、それが店主の趣味である写真撮影に付き合うこと。わざわざメイド服に着替えさせたり、場合によってはフルヌードまでさせたり、中身がおっさん過ぎる…。ちなみに、必要に応じて、そこで撮った写真を高値で売りさばくなんてこともないわけじゃないらしく、今回みたいにメガネっ子の写真は高く買ってくれる人がいるとか。どう考えても、あいつやんww

 そして、それとは別にもう一つ。こちらは美月に関する話。この辺はまた何とも言い難い話なんですが、前回までの話で描かれた未来の孤独感なんかと似たような話。未来の場合は、自分の力が呪われていて、関わった人に不幸をもたらすから近づかないといった感じでしたが、美月の場合はあくまでも異界士全般をさした「宿命」が理由。その象徴となるのが、お祭りへの参加だったわけですが、最後の最後にいつもの頑なさがちょっとだけ解けて、兄貴に甘えられたのはほっこり。ついでに、絶賛サボタージュ中の秋人も無事引っ張り出せて、珍しくいい終わり方。結局ドタキャンされた先生だけが割り喰ったのかな(苦笑)。

 あとは、桜や協会の人間を始めとした、裏の動き。ほとんど力を持っていないとされていた桜は、雑魚を倒して力を溜めているといった雰囲気。あのチェーンソーっぽいやつは、某GE的なオプションつきと仮定すると、やはり背後に誰かいそう。協会の藤間さんはやっぱ胡散臭いw


 とまあ、こんな感じですかね。シリアスが入ると糞になるでお馴染みの京アニですけど、やっぱり日常シーン描くだけなら比較的見れる内容になっていて、面白かったです。何かすごくdisってる感ありますが、日常シーンの面白さを描くのであれば本当安定した面白さがあって、そこは十分評価に値するかと。問題はまた来週以降の展開ですけど、逆戻りしないことを願うしかない。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
