コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

機巧少女は傷つかない #04 「Facing

 こんばんは、管理人でございます。久々に俺ガイル4巻限定版を見かけたのですが、高すぎて笑えナス。さすがに5000円オーバーは無理!

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

雷真:「ごちゃごちゃ言うな。そのときは、世界を敵に回してやる」

 今回の話は、魔術喰らい編の解決を描いた話。こないだも言おうと思いましたけど、能登さんのキャスティングしかたが豪快すぎてやばいw

 まず、前回ラストにて、傷だらけの状態で颯爽と現れた雷真&夜々ですが、もはや魔術喰らいが誰なのか分かっているために、フェリクスの甘言に惑わされることはなく、フェリクスを倒して事件を収束させると宣言。そもそも、シャルを犯人じゃない理由って、結構最初の方から引っ張ってた話なんですね。自動人形に囲まれて育ったが故に家族同然と思っていて、だからこそ壊せない。たとえ、シグムントの魔術回路が強力なものだとしても。ちなみに、シャルが部屋に隠していた魔術回路は、家族同然に思っていた自動人形に内蔵されていたもので、家が没落した際に解体され、散り散りになったものを生活を切り詰めながら費用ねん出して、少しづつ買い戻してたというオチ。要するに、魔術喰らいとは別ベクトルの考え方を持っていると、そんな話。
 ただ、シャルが魔術喰らいじゃないと確定したとしても、現状ではフェリクスに影響力があるせいで、ただ無実を主張しても認めてもらえる可能性はほぼゼロ。なので、下手にフェリクスに手を出したら、手を出した方(この場合は雷真)が謂われなき罪で彼女同様追い立てられるなんてことも十分ありえますが、ここはさすがの主人公。世界を敵に回してでも、シャルの味方になる…これは落ちるわ(確信)。

 と、前置きはこの辺にして、戦闘についての話。魔術喰らいの戦い方は、簡単に言えば複数の魔術回路を運用して、相手を翻弄するスタイル。だからこそ、魔術回路を奪い取っていたのですが、それを行うに当たって一つどうしてもクリアしないといけない問題が。それが、「魔活性不協和の原理」…要するに魔術回路を同時に二つ以上運用できないという話。その例外がイブの心臓であって…というのはこないだ触れたので省略するとして、とにかく複数の魔術を使うに当たってどうしてもぶち当たるのがこれ。ですが、フェリクスとリゼット改め「エルザ」は一度につき一つしか使わないこと、魔術回路を使い捨てにすることでこれをクリア。結果、大量の魔術回路が必要になる、これが魔術喰らいの魔術の正体。
 対して、雷真&夜々の戦いは、知ってのとおり魔術回路「金剛力」を使った肉弾戦。ただし、今回は雷真は前に出ることなく、夜々がメイン。肉弾戦ということは、つまりは流体に弱いので、1話で出てきた水の奴やエルザが使った液状化・霧化の魔術に関しては、基本的にダメージを与えるのは不可能。ですが、このような手合いであれば別の攻撃を誘発して使用不可能にしたり、何かの媒介を噛ませればおk。前者についてはエルザのみの対策ですけど、後者は今後も使えそうな気配。

 そんなこんながあって、無事フェリクスを倒し、雷真は晴れてガントレット持ちに。登録名は「下から二番目(セカンドラスト)」…命名はもちろんキンバリー教授。今後の話も少ししてしまうと、彼女に借りを作ってばかりな展開になるので、これが初めてだと思うと何か感慨深い。
 そして、改めてシャルと対面。ここから先は同じガントレット持ち同士、ライバルということになりますけど、今この時だけはまだそうではないということで、フェリクスの一件でのお礼の品を譲渡。中身はルーンが彫ってある護符。多分アニメ版では出ない話ですけど、実はシャルにとって結構大事なものだったりします。


 という感じでしょうか。前回の感想書いたとき、きちんと締める形になるのか次の巻の触りまで入れるのか、どっちに転ぶのかと思いましたが、やはり前者でしたか。尺考えると、後者に転ぶような気もしてましたが、おさまり的にはやはり前者ですよね。シャルと雷真に挟まれてうろたえてる夜々が可愛かった(至言)。
 ただし、一つだけ不満が…。「敵にCOを送る」(「塩を送る」の間違い)というギャグをどうして省いたし!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。