コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

物語シリーズ セカンドシーズン #17 「鬼物語 しのぶタイム 其ノ壹」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ゲーム熱再燃と共に攻略途中のエロゲーも順次再開&中断で進めてるんですが、正直ポケモンよりもずっと捗るという不思議。なぜこうなったし。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

アララギ:「何を言う。スカートの中に怪異がいたらどうするんだ?」
 今回の話は、忍の過去、彼女がアララギさんよりも前に一人だけ存在した眷属にまつわる話の冒頭。前回が総集編で、感想一回飛ばしなので順調に話数がずれてて、ちょっとだけ混乱気味。本当、総集編挟むのやめれw

 まず、今回の話の時系列は、傾物語の直後。アララギさんがこの世界の迷い牛こと真宵と再会し、コントを始めるところからスタート。なめくじがどうだとか、キャラの薄さとか、色々と言ってますが、無事リュックサックを返却し、とりあえず任務完了。にしても、攻守の入れ替わりが目まぐるしくて忙しいですな。見た目は幼女な幽霊にセクハラ仕掛けてると思ったら、こき使われ、ゴミみたいな目で見られ、デレてみたり…。しかし、そんな中異常事態が発生。正体不明の怪異らしきもの、言うなれば「暗闇」みたいな純粋な恐怖が目に見える形で現れ、アララギさんたちをロックオン。真宵を連れて、あわてて自転車ダッシュで逃げるものの、暗闇は依然として追いかけてきて、じりじりと差が詰まってきてピンチ。見るに、暗闇なだけに「虚無」、つまりは飲み込んだものを消滅させる類の能力持ちってことでいいんですかね。というか、ピンチな状況でも役得を楽しもうとするなし!

 結局、二人はたまたま行き着いた先にいた余弦の助けがあって、暗闇から逃れるのに成功。「アンリミテッド・ルールブック」という能力がやっぱチート染みてやがる…。逃げた先はいつもの学習塾跡。確か、つばさタイガー編で炎上してましたが、時系列的にはまだなんですよね、そういえば。ついでに言えば、下手をすればバサ姉と鉢合わせててもおかしくないくらいにニアミス。もし、幼女にキスされて、気絶してる幼女に手を出そうとして、幼女にキスしてるところを一部始終見られてたら戦争が起こるw
 ともあれ、余弦の話によれば、暗闇はやはり怪異絡みの現象と見るのが妥当。ただ、専門家でもなく、ただの式神とただのハーフヴァンパイアでは情報が明らかに足りないため、今の時点では正体は分からず。なので、夜になって目を覚ますであろう忍に確認しようというところで、その話は落着。まあ、分からくても、怪異を喰らえるのでどっちにしても解決にはつながるという二段構えではありますが。

 ですが、最後の最後に余弦が爆弾投下していきましたよ…。あろうことか、アララギくんの唇奪っていきました。多分ですが、影の中で忍と知覚リンクしてるのを知ったうえで。なもんで、速攻でバレて、余弦が立ち去った後、犯罪抑制の意も加わったストレート喰らう羽目に。これは素直に謝って、お詫びのキスをするアララギさんが非常に賢明。イタリア男もびっくりなタラシなのはどうにもなりませんが。
 あと、忍が目覚めたということで、例の暗闇について尋ねることに。結果から言えば、彼女は暗闇についての知識や情報を持っていました。ですけど、それを語るに当たり紐解くべき話もあって、それが400年前、彼女が以前この町に現れたときのこと。彼女がそれに飲み込まれた経験がある、その二つ…。


 というわけで、新章開幕といった感じですけど、セクハラのイメージが強すぎて、細かい部分をほぼ忘れてて困ったw なので、色々と感想ブログ確認しながら内容思い出しつつ書いてます。要するに、忍にまつわる話であるのと同時に、周りに頼り切りなアララギさんの自戒の話ってところなんですかね。シリーズ通してみても、ここまで得体のしれない手合いというのは初めてなので、その辺と併せて何かしらの成長やら痛みが描かれることに注目DEATH。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
