コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

物語シリーズ セカンドシーズン #15 「囮物語 なでこメドゥーサ其ノ肆」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ふと何気に本館の方見たら、ようやく星が二つ点灯してたなど。星一個半くらいな状況が数年続いてたので、ちょっと驚いたw

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

撫子:「撫子だってお兄ちゃんのことが大好きなのに!!」
 今回の話は、ラスボス降臨を描いた話。一応先に言っておくと、囮物語自体は今回で終了なのですが、まあなんでしょ…終わった気が全然しないというね。その辺含めて、徐々に解きほぐしていきます。

 前回、ご神体を探しにアララギ家に忍び込んだものの、丁度いいタイミングでアララギさんが帰宅・忍び込んだのがばれてしまった撫子。アララギさんに札を返すように説得され、忍からは強奪されそうになり、どう考えてもピンチなのですが、頼みの綱のクチナワは沈黙。といいますか、そもそも実在したのかすらも怪しいレベルに違和感ありありの雰囲気。結局、追い詰められた撫子がとったのは、お札を自らの体に取り込んで、自分の身にクチナワを下すという道。アララギさんが臥煙なにがしさんからお札を預かったという話はどこかでやりましったけ…それとも順番の関係でまだ出てないだけ? まあ、どちらでもいい話ですが、いつだったかクチナワ(?)が言っていた札にご神体が封印されているのは本当の話で、それを身体に取り込んだ撫子は、まさに神に等しい存在へとレベルアップ。その力は能力を高めたアララギさんと忍さえも簡単に撃退できるほどなのですが、彼女の止みっぷりがひどいww

 と、ここら辺まで話が進んだところで、とりあえずネタばらし。まず、今シリーズの重要キャラとなっていたクチナワ、実は彼の存在の大部分がフェイク。いや、撫子が実際神になっている以上、実在する神ではあるのですが、撫子を唆すかのように振る舞っていたあの人格、あれが空想の産物でしかなかったと。あの辺の会話は撫子の妄想と空想の賜物で、終始彼女の視点で物語が固まっていたのは、この辺のミスリードのためでした。
 では、実際には何があったかというと、簡単に言えば、アララギさんに恋人ができたことを今でも認めきれず嫉妬に狂う撫子が、願いを叶えるために神の力を手に入れた、最悪の結果と思われた事象が実のところ計画通りだったと、そんなオチ。もっとも、彼女がその辺の事情を全て自力で調べ、たどり着いたというとそういうわけではなく、仕掛け人――正確に言えば知識を授けて手引きした存在がいます。それが胡散臭さしかない能面彼女こと扇。確かに彼女と会話したシーンはあった気がしますが、何もかもひっくり返しすぎやで…。おまけに、記憶喪失がめっちゃ都合良いw

 そして、神になった撫子が望むのは、アララギさんと忍と、それとアララギさんの彼女であるガハラさんを殺し、全てを終わらせること。前回も「すべて終わらせる」と言ってましたが、あの時とはまた状況・意味合いが全然違っていて、やばさが半端ない。ですが、そこにガハラさんから待ったがかかります。こっちもこっちでひどいヤンデレ思考ではありますけど、交渉自体は中々上手いですね。アララギさんと忍から一旦ターゲットを外させて、その上で譲歩できる条件を引き出すとは。撫子からすれば、ぶっちゃけ取るに足らないような条件ではありますが、この半年という期間は結構大きい気が。余裕こいて舐めプすると、負けフラグ濃厚という悪条件ありますし。


 とまあ、こんな感じですかね。まさかの続き物的な終わりで、ご丁寧に予告編までついているのにもかかわらず、この次は総集編で、総集編の次がそのまま続きじゃないというドS仕様…。時系列動かすというのは時たまありますけど、これは結構ひどい類。まあ、多分2クール内で落着する(多分)ので救いはありますけど、別の話を挟んで興味を失せないかは不安。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
