コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま

 こんばんは、管理人でございます。最近、アニメ感想書く都合だったり、ネタ探しだったりで、過去作品の再読が増えているせいか、新しいやつが中々消化できない罠。とりあえず、また発売日がしばらく続くので、その辺崩していればネタ切れはないだろうと、そんな希望的観測。


 今回紹介するのは、角川スニーカー文庫より刊行されている「この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま」。この作品は、小説投稿サイト「小説家になろう」にて発表された作品で、作者曰く一本釣りで引き揚げられ、そのままデビューに至ったという作品。「小説家になろう」といえば、先日アニメ化企画発動が発表された「魔法科高校の劣等生」も確かここ出身。大手レーベルからのWEB小説デビューの流れは止まらないんですかね、これは…。

 さっそく感想に参ります。今巻の内容としては、主人公:和真(HIKIKOMORI少年)が異世界に転生し、ついでにその巻き添えを喰らって異世界に飛ばされた女神:アクア と、現地で出会った仲間たちと共に魔王退治に挑む、その始まりを描いた話。「駄女神」とタイトルにつく通り、アクアがハイスペック馬鹿で、それが若干イラっとくる素敵仕様なものの、今までのWEB発の作品と比べると大分ギャグ色強い作品になってるのが、ちょっと面白いなと思いました。

 まず、どこから語ればいいものかという感じですが、とりあえず感想を一言で言えば、「そこそこに面白い」という感じですかね。そこそこと言っても、すごい過度な期待をしなければ、あるいは某劣等生・SA○みたいな作品性を期待しなければ、という前提があるわけですが、それでもいろんなものを差し引きしていった結果、個人的には嫌いではないです。といいますか、自分自身SA○みたいなお話作りがあまり得意じゃなくて、主人公がほどほどに無能という部分、そこだけで好印象。これはいいゲスキャラ!
 そして、主人公以外の仲間に焦点を当てても、ハイスペック馬鹿な駄女神(こちらではアークプリースト):アクア を筆頭に、中二病と爆破魔法中毒をこじらせているアークウィザード:めぐみん、ドMが故にポイントを防御系スキルに全振りしているクルセイド:ダクネス…どこを切り取ってみても、まともな人材がいないという、ね…。職業的に見れば、アークプリーストやクルセイドなど、明らかに上級職で強そうな連中なのに、その実問題児揃いで、戦闘に関しては難ありすぎるとしか言えない有様。そのため、実質主人公が一番雑魚なのに頑張らないといけないという理不尽プレイで、ひたすらに狡い真似をせざるを得ないってのが何か笑えました。といいますか、揃いも揃ってギャグキャラばかりで、会話のやり取りが面白かったです。


 とまあ、こんな感じですかね。まだ序盤で、話が動いているとも言い難い状況なために評価自体はまだ固まりませんが、出足はまずまずといった具合。WEB版読者によると、尻上がりに面白くなるとのことなので、それを信じて続巻も楽しみにしてますw

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
