コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

境界の彼方 #01 「カーマイン」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。天一童貞を捧げ、次は次郎かな…? まあ、しばらくラーメン屋行く予定はないので、実行するとしても結構後になりそうですけど。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

栗山:「不愉快です」
 ということで、一発目はこちらのタイトルになります。今回の内容としては、キャラの紹介と世界観の説明(と思われる何か)をさらりとやったような内容。後で改めてピックアップしますが、これはある意味京アニ過去作品のハイブリット!

 まずは、キャラの紹介。主人公は、文芸部に所属する男子高校生:神原秋人(以下、秋人)。彼がある日、屋上から飛び降りようとしていた(ように客観に見える)下級生の少女:栗山未来(以下、栗山)を助けようとしたところから物語は始まります。結果から言えば、秋人は彼女を助けることに成功しますが、逆に怒りを買う結果になり、胸を一突き。ただ、秋人は妖夢と呼ばれる異形の生物の血が混ざっていて、故に不死身。以来、栗山から毎日のように追われる日々を送る羽目に。ちなみに、メガネ属性持ち・・・メガネブの世界にでも行った方がよいのでは?
 続いて、栗山について。上記のとおり、彼女は殺しても死なない秋人を毎日のように追いかけ、抹殺を企てているわけですが、彼女は異界士と呼ばれる異能者、かみ砕いて言えば悪霊退治を行う一族の末裔。ただ、能力が血を媒介にするといったアレっぷりなため、完全に異端扱いで、ボッチ属性もち。ついでに、ドジっ子で嘘がつけない性格で、極めつけに一度も妖夢憑きを倒したことがない半端もの。それにしても、良くも悪くも京アニクオリティのヒロインですね、彼女は…。駄目な子を可愛く描くのが相変わらず上手いです。

 そして、もう一人。秋人が所属する文芸部の先輩(多分):名瀬美月。何を隠そう、彼女もまた異界士なのですが、こちらは栗山と違って、この地域一帯をシめてる一族。要するに、栗山は別の地からやってきた異界士で、彼女がこの地にやってきたことに対して若干警戒している模様。

 続いて、世界観の説明。こちらは、実質推測に近い形での理解しか出来ていませんが、簡単に言えば世界の裏側、あるいは闇が普通に存在する世界観。普通にとは言っても、多分世間で認知されているようなものではないですけど。妖夢がおそらく一般人に見えていないところを見るに。そんな中で、闇の部分を重点的に取り上げたのがこちらの作品ってところでしょうかね。


 とりあえず、こんな感じですかね。ぶっちゃけた話をすると、これは京アニの良いところと悪いところが奇跡的にコラボレーションしてて、1話ではうまく魅力が伝わらないなと思いました。良いところは、女の子の可愛さ。安定のドジっ子ヒロインである栗山もそうですし、美月も色っぽい系美人で全体的水準は高いです。逆に悪い点は、某ムント様で嫌というほどに味わった設定の魅力のなさ。より、正確に言えば、非日常ものを描くときのセンス、これが著しく欠けているとでも。理由はよく分からないのですが、なぜか京アニにとっては鬼門となるジャンルで、それがこの作品でも運悪く発揮されてしまったなと。オリジナル(KAエスマ文庫発も込みで)に関するジンクスはようやく払しょくされたのに、こっちは相変わらずですか…。

 感想の方は、もう少し様子見ということで。丁度この曜日は他に取り上げるべき作品もなさげなので、定着すればもうけものってことでどうかひとつ。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

境界の彼方 01話

ブログもTwitterも絶賛炎上中~♪
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。