コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

「機巧少女は傷つかない」ニコ生&Webラジオ合体イベント~ダチャルプルギスの夕べ~

 こんばんは、管理人でございます。ここのところ公録イベントが続いていて、配信合わせで記事を立ち上げているのですが、それも一応今回でひと段落。というか、よその部分に結構しわ寄せが行ってて、それが地味にきつい…。


 さて、今回の記事ですが、先月22日に行われた『「機巧少女は傷つかない」ニコ生&Webラジオ合体イベント~ダチャルプルギスの夕べ~』というイベントのレポート。タイトルにもありますが、このイベントは秋から始まる「機巧少女は傷つかない」に関係したイベントで、OP主題歌のCDを対象店舗で予約した人に参加券が配布されるといったもの。もちろん、自分も予約したうえでの参戦でしたが、正直まだ注目度低いのかなというのが否めないですかね。かなり早い時点で取りに行ったものの、結構後の方まで残ってたみたいですし。

 ということで、さっそく参ります。まず、イベントの概要についてですが、第一部が当日ニコ生で放送されていた「原田ひとみの夜々夜会」の第二回放送の生上映会、第二部が原田ひとみさんの生ライブ&WEBラジオの公開生放送といった構成。ちなみに、WEBラジオは現在(10/1時点)配信中の回で、実はメール採用されましたw 生で名前読んでもらえるってめっちゃうれしいですわ。

 第一部に関しては、それこそニコ生を見てる気分で他のユーザーとほぼ同じ条件で見てたため、内容に関しては改めて触れる必要はないですかね。違いといえば、その場でコメントできないというデメリットと、逆に追い出される心配もないメリットがあるくらい。ただ、放送内容ではなく、中継会場で問題が発生していて、それがものすごい残念な雰囲気だしてました。端的に言えば、音声の調整ミスの影響で、最初の5~10分くらい無音で上映されるといった事態が発生。それを受けて、急きょ調整作業が入って、画面が消えると。結局、OPトークやっている間に音響調整が終わり、その後は何事もなく上映会は終了したのですが、放送内容が事故るんじゃなくて、中継会場が事故るって中々の珍事だと思いました。後で、スタッフから「新しい試みに挑戦しすぎた」と軽い冗談を含んだ謝罪はありましたけど、確かにこれは新しかった…。
 ちなみに、ニコ生を取っていたのは池袋アニメイトの2Fにある某部屋だったらしいですけど、この時自分たちイベント組は上の8Fにいました。結構どうでもいい話ですけど。あと、この時点で15分くらい押してるとかなんとか。

 続いて、休憩挟んでライブコーナー。先ほどのニコ生から衣装チェンジして、ダチャーン登場。歌ったのは「MACHINE DOLL」「Anicca」の二曲。販促もあるので、「Anicca」が歌われるのはほぼ確定でしたが、「MACHINE DOLL」まで聴けたのは正直めっちゃうれしかったです。原田さんの歌で一番最初に聞いたのが、多分この曲ですし、作品を語る以上この曲がないと始まらないだけに尚更。ここまでやったなら、「Mebius」もやってほしかったという思いもありますが、さすがにそれは高望みしすぎかなw

 そして、ライブが終わると、高本さんも合流して、ラジオ収録開始。ラジオの内容については、こちらから聞ける内容と同じになりますが、一応簡単に補足説明というか、裏話的なものを。
 まずは、ニコ生とWEBラジオの連動企画についての話。こちらは、ニコ生の方は基本的に会場で初めてお題とネタ披露(少なくともイベント参加側には)なのに対し、WEBラジオの方は事前募集がかかっていて、集まったものを紹介してます。あと、ニコ生同様、イベント参加者に対しては画面でちゃんとお題の一ページが表示されるような仕様になっていました。ラジオだと、公式ページにも貼られてないので何となくわかりにくいと思うので、ラジオを聴く際にはこちらを参考にしていただけるとありがたいです。多分そうしたほうが、より面白く分かりやすく伝わると思うので。どうでもいい話ですが、今回不在だった下野さんの声が流れたときは、会場大爆笑でしたw といいますか、このコーナーに限らず、欠席なのに存在感でかすぎましたわ。さすがというか何というか…。

 その他ですと、ムチャぶりコーナーについてですかね。ラジオ本編で言っている通り、今回の無茶ぶりのテーマは収録前にイベント参加者から募ったアイディアをくじ引きでランダムに引いたものから決定しています。あいにく、こちらでは無茶ぶりさせる側にもする側にも回ることはありませんでしたが、これはこれでセーフ…?
 こちらに関する裏話をすると、無茶ぶり相手を決めるくじ引き、これが謎の神回避が多いのなんのw もしかしたら、放送終了後のクリアファイル抽選の話と若干混ざってるかもしれませんが、原田さんと高本さんの引くくじが結構な割合で空席なんですよ、マジで…。放送だと案の定カットされてますが、引きの強さ(弱さ?)が驚異的。あと、公式サイトに貼られてる謎の絵は、「ジョジョ立ち」を指令された方を模したもの。その場で写真撮ってて、それをもとに書き起こしたものなんでしょうが、結構ガチで似てますw


 とまあ、こんな感じですかね。上記のような、割と残念なアクシデントはあれど、トータルすると楽しいイベントだったと思います。生ならではのおかしなテンションあり、恒例のダチャーンの暴走あり、見どころは盛りだくさん。少しでも興味を持っていただけたならば、是非ラジオとニコ生を聞いてください。それと、出来ればアニメ本編と原作も…。一応、このブログ的にも来期推しタイトルの一つなので、どうかひとつw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
