コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

神喰のエクスマキナ

 こんばんは、管理人でございます。財布を忘れて買い物へ出かけた某サ○エさんじゃないけど、さっき家の鍵忘れて買い物出てしまい、ちょっと大変でした。最近の家って、基本的にオートロック式で鍵がないと敷地の中にさえ入れないので、今までの感覚で出かけるとちょっと痛い目見る。ソースは自分。


 今回紹介するのは、富士見ファンタジア文庫より刊行されている「神喰のエクスマキナ」。この作品は、第24回前期ファンタジア大賞読者賞&銀賞受賞作品として、8月に発売されたもの。作者の草薙アキさんは、確か集英社スーパーダッシュ文庫で先だってデビューしている人で、今年のW受賞枠。何だかんだでここ数年は毎年のように出てくるんですよね、特に富士見は…。


 というわけで、さっそく感想に参ります。簡単に概要を説明すると、勇者に憧れて独力で異世界までわたってきて、女の子を守るために頑張る話。最近の作品で例えると、「ハイスクールD×D」と「インフィニット・ストラトス」と「ゼロの使い魔」を混ぜた感じ、でしょうか。

 そして、ここから本題に入りますが、ぶっちゃけた話目新しさがまったくと言っていいほど見つけられず、あまり楽しくなかったです。一応、作者が描きたかったであろう主人公:煉斗が志を貫くために決断したり、そこまでの過程に関してはそこまで悪くなかったものの、それ以外があまりにも微妙。特に、ヒロイン:ルナティ と副隊長の百合っぽい関係が明らかにいらない。実際には、副隊長の片思い+ヤンデレって状況なのですが、この展開を一体誰が求めてるんだと…。絶対にいないとは言いませんが、副隊長を一切上げることなく、適当に惚れさせるなんて糞展開、自分は望んでいなかったです。やるなら、もっと徹底的に、それこそ他人が立ち入る隙がないくらいの絆見せつけるなり、やったことへのけじめつけるなり、その辺がないときついかな。

 あとは、「マキナ」を使えるというのが理由で成立している女子主導の世界観について。現実世界が比較的男社会で、それがひっくり返った時にどんなものになるのか、それを示したのはおもしろいかもしれないと感じましたが、それにしても描き方が下衆い・・・。これだと、ただ今の社会をまんま女社会に置き換えただけなので、そこにもう少しひねりが欲しかったです。素材はいいのに、調理が上手くない、これが極論。


 とまあ、こんな感じでしょうか。すでに色々語ってるので、今さら何を語れって感じではありますが、とにかく色々作りが甘いなって、そう思いました。この辺は数こなすうちにマシになっていくのかもしれませんけど、現段階では期待薄かもしれない…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。