コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon #11 「走り出せ、八軒」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。やはり、すた丼は食べに行くとなるとそれなりに覚悟しないとやばいですね。食べ切れたと思ったら、あとで満腹で腹痛くなるとかとんだトラップだよ!!

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


八軒:「何か、やらなきゃ。何かやりたい!!」
 今回の話は、八軒の心に深く根を張っているコンプレックスに焦点を当てた話。前回、これで最終回の方がいいんじゃ…と言いましたが、そういえばこっちもそれなりに重要な問題でしたね。

 豚丼パーティーが終わりほどなくしたところで、本命の燻製料理が登場。ベーコンに卵にチーズ…深夜にこんなうまそうなもの見せないでw 結構冗談抜きで腹減ってくるので。ついでに、調理なんかも出来ればやめていただきたい(真剣)。
 ともあれ、今回のミッションも無事大成功で終わりましたが、ここでちょっとだけシリアスな話が。それは、八軒と両親との関係について。知ってのとおり、実家から逃げたいがために全寮制の学校へ進学し、メールも電話も碌に返さない有様など、お世辞にも良い関係を築いてるとは言いがたいわけですが、そろそろ逃げ続けるのも無理があります。そこで、八軒兄の提案(バイトでたまたまエゾノーへ来てた)で実家にベーコンを送るという話に。やる前から結果を予想して「やらない」と言い張る八軒に対して、認めさせるためにも送るべきだという八軒兄…本当こういうところだけちゃんと兄貴しててずるい。いい意味で大人を感じる。結局、八軒は実家にもベーコンを送ることにしましたが、この辺のリアクションが描かれるのは二期の話ですかね、多分。

 それともう一つ。八軒が抱いているコンプレックスはまだありまして、それが将来への展望。農業高校なんて通っている以上、基本的に生徒は農家の息子・娘が集中しているわけで、将来は実家を継ぐなんて考えている学生も少なくありません。故に、農家とは縁もゆかりもないサラリーマン家庭の出で、しかも将来やりたいことが特にないとなると、必然的に焦りと疎外感を感じずにはいられません…というのが今までの話ですけど、今回はそこからもう一歩踏み出すきっかけが描かれていました。

 結局の話、農業学校に通っているからと言って、みんながみんな夢持ってなければいけないわけじゃないし、じっくり考えても別に問題なんかないという、そういうところに集約されるというのが一応のオチ。農業とは全く関係ないところに職を見出そうとする大川先輩もそうですし、実家を継ぐ夢もプロの野球選手になる夢も両方手放さないで実現に燃える駒場に関しても、だいたい同じようなことが言えます。そして、八軒についても同じで、夢を抱かないこと、現実に向き合わないことは全然恥ずかしいことじゃない、つまりはそんな話。
 八軒は現実に向き合わない、言い換えれば逃げることに関して非常にネガティブな考えを持っていますが、それはちょっと違うんですよね。確かに一面から見ればよいこととは言い難いかもしれませんが、逃げたところでその先で何らかの問題は絶対起こります。なので、どの道何かしら向き合わないといけない問題というのはあり、曲がりなりにもそれらを乗り越えてきて今立っている、これが重要。逃げることでしか得られないこともありますし、自分の弱さを知っているからこそ、他の人の力になれることもある、だから決して悪いことだけではないと思います。ついでに、他人の頑張りに触発されて、行き場のない活力が湧いてくる、というのもアリ。

 そして、それらの経験から八軒が選び取ったのが、相も変わらず自分のすぐ近くで命を見届ける道。ベーコンとかハムとか、名前が家畜仕様なのはしょうがない…。


 ということで、第1期最終話となる今回ですが、Cパート見るまでの段階だと普通に終わって「あれ?」と思って、若干焦りましたね。Cパートまで見ると、それなりに纏めようとしてた感あって、今回で締めと言われても納得はできましたが。
 今回の話は、一期と二期のつなぎのようなエピソードという印象。聞いた話だと、二期は進路とかそちらの方面に注力するとのことですし、今回の話からはその辺の問題提起みたいなところは感じました。多分苦い話になるんだろうなとは思いますが、果たして?

 ともあれ、一応今回で一区切りですが、来年一月から予定されている第二期、そちらも引き続き取り上げていく予定なので、どうかよろしくお願いします。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
