コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

Letter番外編 ― 猫と手紙 Part3

こんばんは、管理人でございます。色々と記事に書きたいことはあるものの、肝心の時間ががが・・・。


今回の更新は、週一回の小説更新になります。相変わらず、更新頻度が安定しませんが、リアルが妙なところで忙しいのでどうかご容赦をw これが終わったら、新作をアップしたいと思ってるんですが、今のペースだと間にあわない気がするのはどうしてだろう・・・。↓




 それは、あれから一週間ほどたった、ある日のこと。祐樹は、猫のもとに通うようになっていた。最初こそためらっていたものの、1日2日と経つうちに、それは消え去っていた。そして、気がつけば、登校前と放課後のほんのわずかな時間、猫と戯れることが日課となっていた。

「なあ、国崎。お前、なんか最近雰囲気が変わったか?」

 休み時間、隣の席に座っている男子生徒が、裕樹に話しかけてきた。

「え?別に、そんなことないと思うけど…」

 その問いに疑問を覚えながら、裕樹は答える。

「いやいやいや。ここ一週間くらい、頭に花が咲いたみたいに機嫌がいいだろ。今まではちょっとばかり気難しいやつだと思っていたんだが、彼女でもできたか?」

 そう指摘する男子生徒の声を聞きながら、裕樹は言われた意味を考えてみる。

(俺が…変わった?)

 それは、自分でも気がついていなかった。いや、気づいていたが、意図的に目をそむけていたというのが正解だろうか。なぜなら、それは自分のたてた誓いを破ることになるからである。あの日誓ったこと。それは、決意表明であり、自分のみを守る防護策でもあった。幼き日の自分は、そうでもしなければ耐えられなかった。たとえ、間違っているといわれても、それがなければ、とてもじゃないが、まともに生活などできなかった。ゆえに、防護策を作った。しかし、現にクラスメイトからは、指摘されている。

「……そろそろ潮時なのか」

「??何かいったか?」

 彼のつぶやきに、男子生徒は首をかしげる。すると、祐樹は普段どおりの表情で、こう言った。

「いや、何でも。さっきの話だけど、本当に何もないって。そもそも、彼女なんて面倒なだけだろ」

「ぬぅ。そんなリア充な発言が飛び出すとは、益々怪しい。てか、どう考えてもモテるやつの台詞だよな、それ!」

 熱弁を振るう男子生徒に対し、いつもどおり落ち着き払った様子で対応する。やがて、あきらめたのか、男子生徒はため息を漏らす。

「まあ、そこまで言うなら、別に聞きはしないけどな。ただ、国崎のそんな顔見るの初めてだからな、ちょっと気になったってだけだ」

「…そうかもな。でも、すぐにいつも通りの俺になるから、別に心配しなくていいよ。とりあえず、心配してくれてサンキュ!」

 そう言って、祐樹は立ち上がり、教室を後にする。そして、胸の中にもう一つの決心が生まれる。

「もう終わりにしないとな。これ以上、干渉するのはルール違反だ…」


 放課後、祐樹は再び空き地にやってきた。ここで彼は出会い、この一週間、毎日のように通っていた場所であった。しかし、今日に限っては、そこはいつもとは違うものに感じられた。

「せめて、最後くらいに別れを言うくらいなら、構わないよな?きっと、平気な…はず」

 誰もいない空き地で、誰かに問いかけるように呟く祐樹。そして、いつものように空き地の土管の中を覗く。

「おーい…あれ?」

 土管にもぐっていた祐樹が、這い出てくる。その手には、なにもなかった。

「……」

 彼は、再び土管の中を覗きこむ。続いて、土管の上、空き地の別の場所、はたまた空き地の周りを探し始める。しかし、いずれにも彼が探すものは見つからなかった。

「……」

 思わず黙り込む祐樹。すると、一瞬彼の表情に影が差す。

「まあ、いいか。所詮、野良猫だろうし、誰か別のやつにもらわれようとも、別のところに移って野垂れ死にしようと、俺には関係ない」

 そう言い放ち、空き地を後にする。そして、その夜、彼は一睡もできなかった。


「ひでぇ顔……」

 鏡を見るなり、そう言い放つ祐樹。そこには、いかにも寝不足かつ不健康そうな自分の顔があった。加えて、寝不足のせいで食欲がない、だるい、体が重いなど、諸症状も出ている。

「しょうがない。今日は学校サボるか…」

 そう考えて、布団に入ろうとする。すると、ふいにあの白猫のことが思い浮かぶ。

「何でこんなときに…」

 必死にそれを振り払おうとする祐樹。しかし、それは頭の中からはなれず、祐樹の頭の中に渦巻き続ける。

「ああ…くそ!」

 たまらなくなって、祐樹は布団から起き上がる。そして、ぼんやりとした頭で着替えを始める。着替えが終わると、鍵だけを持って外へ出て行った。


「やばい…ふらふらする……」

 悪態をつきながらも、歩き続ける祐樹。あまりのつらさに足が止まってしまいそうだったが、寸前のところでどうにか留まっていた。だが、一旦止まってしまえば、立ち上がれなくなるという、確信があった。そのため、重い体を引きずるようにして、先へと向かう。

「……」

 祐樹が立ち止まったのは、いつもの空き地の前だった。昨日も散々探したが、彼にとって、ここしか心当たりはなかったからだ。昨日と同じように、土管の上に、白猫の姿はなかった。しかし、いつもとは違うものがひとつあった。

「あいつは…こないだの子供か?」

 そこには、セーラー服調の服に、短いズボン、その上にマントを羽織るという、奇妙な格好をしていた、男の子-ナギ-があった。彼は、誰かを待つかのように、真ん中で立ち尽くしていた。

「おい…何しているんだ、お前?」

 息も絶え絶えに、祐樹は彼に声をかける。

「わあ、お兄さん、こんにちは」

 わざとらしく、大げさに振舞うナギ。そして、彼はこう続ける。

「まるで、いなくなった猫を探しに、無理してここに来たみたいな様子だね」

「!!」

 その言葉を聞いた祐樹は、ナギに詰め寄る。体調はよくないのに、不思議とその瞬間だけは、体が動いた。

「……何するのさ?」

 ナギが目を細める。そこには、彼の懐に飛び込んできて、胸倉をつかもうとする祐樹の姿があった。

「あいつを…どこにやった?」

 今にも殴りかかりそうな勢いで、そう尋ねる。すると、ナギは彼から距離をとって、こう告げた。

「あいつって…誰のことかな、お兄さん。僕には何のことか、さっぱり分からないな」

 子供っぽい表情で、そう答えるナギ。そして、その言葉はこう続いた。

「だって、白猫なんて最初から存在しなかったんだから」

 そういい残し、マントを翻して、その場を去ろうとする。

「おい、どういうことだ」

 祐樹は、声を荒げて、彼を呼び止める。ナギは振り返り、いつになく真剣な顔で、彼の顔を見つめている。

「……」

「黙ってないで、教えろよ!あいつをどこにやった?」

 頭に血が上っている祐樹は、怒鳴りつけるかのように彼に詰め寄る。すると、先ほどまで黙りこくっていたナギが口を開く。

「お兄さん、さっきから言っているけど、彼は最初から存在していなかったんだ。お兄さん以外の人には、視るのはおろか存在すら感じない、そういうものなんだ」

 淡々と語るナギ。それを聞いて、どこか薄ら寒さを感じた。しばしの沈黙の後、祐樹は口を開く。

「それがどういうことかは、俺にはわからない。俺が今まで見てきたものは、一体何なのか?もし、知っていたら、教えてくれ…」

 頭を下げる祐樹。しかし、頭上から降ってきた言葉は、厳しいものだった。

「教えてもいいけど、今のままのお兄さんじゃあ、それは無理な話だね」

「それは…どうしてだ?」

 祐樹は頭を上げ、そう尋ねる。目の前にいるはずのナギの姿が、なぜか遠くに見える。

「だって、お兄さんは逃げ続けているからだよ。過去から逃げ、今も逃げていて、そして将来にも逃げようとしている。今のままのお兄さんが真実を知っても、きっと意味がない」

「…どういうことだ?」

「それを、僕に言わせる気?」

 ナギは、失望かあるいは怒りをたたえた目で、見つめる。

「ずばり言ってしまえば、お兄さんの過去にあった、とある事件の認識を改めてもらう必要があるんだよ」

 抑揚のない、平坦な声で、ナギはそう告げた。

「それって…まさか」

 恐る恐る、ナギに尋ねるが、彼は無言だった。そして、それが肯定を示すものだということを、祐樹にはわかった。

「でも、それは……」

 できるはずがない、そう続けようとする。しかし、そこにナギの言葉が割って入る。

「できないなんて、言わないよね?悪いけど、ちょっと強引な手段をとらせて貰うよ」

 そう言うと、彼は天に向かって、右手をかざす。すると、何も持っていないはずの右手に、大きな杖が現れた。明らかに身の丈以上の長さの杖を、ナギは器用に操り、その先端を祐樹のほうに向ける。

「何をする気だ?」

 苦し紛れに、そう尋ねる。その言葉に対し、ナギは一言。

「大丈夫、すぐに済むから」

 その瞬間、杖から光が放たれ、祐樹はその光に包まれた。
関連記事

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
