コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

物語シリーズ セカンドシーズン #09 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」 (ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。やっぱ「ながら」だと効率悪いわけで、ここからは一気に片づけにかかります。出かける用事もあるわけですし。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

アララギ:「何してくれんだ、忍野!!」
 今回の話は、元の時間軸で起こった異変について、原因追及を行うアララギさん+忍の話。シュタゲみたいな世界観だと思ったら、アイアムレジェンドとかそっちっぽい話になってたw

 さて、前回ラストにて、アララギさんが「戻ってきたら世界が滅んでた」というセリフを行ってましたが、割と文字通りの光景が広がっていました。町は何かに襲われたかのように傷つき、住民は行方不明状態でゴーストタウン化。その原因は…①タイムスリップなんて超常的な現象を引き起こしたから ②真宵の死を回避したから など、いくつか考えられる要素はありますけど、揃いも揃って相手のせいにしてるのがひどいww
 とりあえず、状況を整理すると、世界が滅びたのは現在アララギさんがいる8/21の約二か月前の、6/14。日付がわかっている以上、前回までと同じ要領で事件当日にタイムスリップすればいいと思いきや、歴史が変わったことで同じ手が使えないと。なんでも、妖怪大戦争を阻止するために忍野が使用した札、その効能が今までの時間軸のもとと別物になったからとか。効能からするに、アララギさんがお使い頼まれたとも言いがたいですし、思ったよりも歴史に差異が出てるような気が。それともう一つ、消えた住民の代わりに、ゾンビ化(キョンシー?)した人間が夜になると無差別に襲いかかってくる、という現象も発生。ゾンビというよりも、アンチス○イラルっぽいと言ったらだめなのかな、やっぱw

 そして、これらの事実をもとに、忍がすべての説明がつく説にたどり着きます。それによれば、世界を滅ぼしたのは他ならぬ忍自身、正確に言えばこの時間軸上の忍。その原因となったのは、6/14に起こったとある出来事。これは化物語で語られた部分の話になりますが、その日はアララギさんたちの学校の文化祭前々日。直接アララギさんにかかわる話をすれば、ブラック羽化が再臨し、ボッコボッコにされたという出来事がありました。ですが、そこはあまり重要ではなく、重要なのは忍が家出したという件。実は、あの時、アララギさんに見つけてもらえなかったら世界を滅ぼすつもりだったと、さりげなく精神状態がやばい状態だったらしく、アララギさんが彼女を見つけられたか否か、そこで歴史が分岐したとのこと。元の世界では、真宵がいたからこそ、アララギさんは忍を見つけることができましたが、この世界では真宵はおらず、すなわち見つけることはできなかった。加えて、忍がいなかったことで、アララギさんはブラック羽川に殺され、結果忍は元の力を取り戻し、手当たり次第に住民を眷属化した、それが事の引き金となった出来事。
 ただ、あえてフォローすると、忍が吸血鬼化させたのは、ほんのわずかな人数で、住民全員ひいては全世界の人間というにはほど遠い人数。あくまでもきっかけを作っただけで、今みたいに世界が滅んだのはその中に優秀な吸血鬼が混ざっていて、それがいい感じに拡散を促したため。まあ、だからと言って、勝手に眷属作って、勝手に死んで、眷属たちを暴走させるというのはさすがにどうかと思いますがw

 とまあ、そんな事実が明らかになったところで、アララギさんが考えたのは、おそらく全滅はしていないであろう生き残った人たちへのアクセス。そのための手段として選んだのが、打ち上げ花火…市販の花火って、あんなに激しく打ちあがるものでしたっけ?
 ただ、頃合いを見計らい、絶妙なタイミングでそれを実行するも、結局やってきたのはゾンビの群れ。ガチでやれば勝てない相手じゃないにしても、制約がかかった中でアララギさんがたちむかえるのか、そこがポイントですかね。


 というわけで、真宵編第3話となる今回ですが、またしても真宵出番NEEE 。彼女のことが起点となっているからタイトル詐欺ではないにしても、ここまで出番少ないとは誰が予測できただろうか。
 それにしても、この世界ではアララギさんはおそらくバサ姐たちとの関わり方もかなり変わってると予想されますが、だとしたらモブ化→ゾンビA と化してるなんて、そんなことはありうる? それ考えると、ちょっと悲しくなりましたん。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。