コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon #08 「八軒、大失態を演じる」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。なんか、職場でのポジションが「誘いに断る人」で定着してるみたいで、うちのボスからの誘いに乗るべきなのか否か、本気で分からなくなってきた…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

八軒兄:「俺みたいなのが入れるんだから、東大とか大した事ないっすよ」
 今回の話は、八軒兄登場&バイト終了の話。今までほとんど出番なかったのに、最後の最後でちゃっかりいいところ見に行ったばあちゃんwwww

 バイトが始まって早三週間。そろそろ夏休みも終わりが見えてきて、そろそろバイトも大詰めを迎えようとするそんな時期、八軒のもとに一人の来訪者が現れます。それが彼のコンプレックスの一端を担っている存在にして、実兄の慎吾。今までの話だと、両親との確執が家を飛び出した原因だと思われてきましたが、そこから派生した兄へのコンプレックスもそこに含まれてたんですね。まあ、あんな軽い調子で天才アピールされたら、ウザったいことこの上ないとは思いますけどw ちなみに、彼は父親の言うなりになって東大に進学するなどの秀才ぶりを見せつけてた過去もありますが、今はただの旅人。大学も中退し、バイクに乗って日本中を旅する日々を送っていて、その折に母親からの依頼で八軒の様子を見に来たとかなんとか。大学やめたのが父親への反発なんですね、こっちも。正反対な生き方しながらも、考え方はかなり共通してて、ちょっと安心。

 結局、八軒兄は実家へは簡単に報告だけ済ませ、御影家に一晩泊まって、そのまま御影家を後にします。そして、そんなイベントを挟みつつ、いよいよ八軒のアルバイトは残り2日を迎えます。くどいようですが、このくらいの時期になると、仕事も慣れてきておおよそ円滑に作業が進められるくらいに上手く振る舞えるようになります。言い換えれば、それくらいは出来ないとまずいというレベルなのかもしれませんが。
 とまあ、そんなことはさておきとして、この時期特有のイベントといえば、もう一つあります。それが、誰かに怒られる以上に自分がガチでへこむレベルの大失敗。今回、八軒はバイトが終了する直前という、ある意味絶好のタイミングでそれをやらかしてしまいます。被害を被ったのは、牛乳500l分で、金額(卸値?)に換算するとおよそ4万円ほど。自営業で、その被害がダイレクトに響いてくるのを知ってしまっただけに、八軒はものすごく落ち込み、最終日は一番乗りで仕事に取り掛かり、給料を受け取らない決意をするくらいに気負った振る舞いを披露。ただ、一生懸命働いていた姿、ミスを取り戻そうとする姿を見ていた御影家にとっては、今渡そうとする額こそが正当な報酬と主張。つまり、全部ひっくるめた上で、これが八軒の報酬に他ならないと。曾おばあちゃんも言ってましたが、苦労して悔しい思いをして稼いだ金だからこそ、本当に自分のためへ投資できるものですし、そういう意味ではミスしたことまで含めて、これは八軒にとって得難い経験になったと思いました。


 というわけで、第8話ですが、ビターな部分を匂わせつつ、ちゃんと成長へつなげた描き方するのは反則的に上手いなと。某ハガレンじゃないですが、苦労と成果(対価)は等価交換であるべきで、その辺は作者の中で一貫してて、少し感動。改めて原作続き買いたくなりました。

 次回からは、秋の話? それとも、もうちょっと夏の巻続くんですかね。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。