コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

Free! #08 「逆襲のメドレー」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。PCが戻ったということで、二窓で作業することなのですが、しかしこれは途中で寝落ちしそうな可能性がw 正直、最近のカツカツっぷりはわりとやばいので。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

凛:「なんで…お前みたいなのがアイツらと一緒に泳いでやがんだ…」
 今回の話は、岩鳶高校水泳部の再出発を描いた話。前回いろいろと考えた通りの展開と近いものが出てきた、という感じですが、それにしてもアクセントの利かせ方がうまい。

 凛との対決の後、ショックのあまり中々シャワー室から出てこない遥。そんな遥を待っているうちに、残る面々の試合も始まってしまいますが、こちらも遥同様全員予選落ち。どうでもいい話ですが、こんな時でもハプニングに見舞われるって、怜は笑いの神でもついてるんじゃないか・・・?

 そして、全員競技が終わったところで、改めて遥を探しに行こうとしますが、場内にはすでに姿はない模様。それを受けて、ほかの面々も解散…となるところですが、ここで重大な事実が発覚。それは、江ちゃんがこっそりメドレーリレーへエントリーしてたという事実。すなわち、今日で全員負けて、これで大会終わりかと思ったら、まだ終わってなかったという話。元々遥が乗り気じゃなかったということで却下されたはずでしたが、今回ばかりはその独断専行がGJと言わざるを得ない。

 すでに会場にいないことから、先に家へ帰ってると睨み、遥の家へ押しかける面々。鍵が普通に自宅を空いてるにも関わらず、家にいないのはただの田舎クオリティと思いたい…(震え
 ともあれ、家に押しかけて遥を捜索するもまだ帰っていないというありさまで、これは軽くやばいね。しかも、携帯持ち歩いてるはずなのに、家に置き忘れてるというおまけつきで、連絡入れるのも不可と。まあ、最終的にそれを逆手に取った留守電攻撃+真琴の誠意で、遥が自分を取り戻すきっかけになったので、よしということで。ポジション的には、凛ちゃんがガチなのに、真琴が着々とオカンポジとして存在感を発揮してるのもまたよし。


 翌日、遥の了承と渚&怜の特別練習を経て、面々はメドレーリレーに参加。それを似鳥くんからの言葉で知って、慌てて見に来た凛ちゃんが軽くダメージ受けてて笑いましたw あれだけかっこよく一人勝ち逃げを決め込んだのに、後悔するのはええよ。
 その前のシーンでも感じましたが、凛ちゃんがどこまでも考えを取り違えていて、それを修正できないままこのまま来てしまったことが、モロに裏目に出てるといった感じでしょうか。ぶっちゃけた話、遥と出会って、彼を追いかけて転校してきて、一緒のチームで泳いで、彼にも感じたものはあったはずなんですよね。ただ、元々の目的があって、それが不本意な形で歪んでしまったために、こうなっただけ。なので、今こそ彼が素直になるとき。怜に対して感じた嫉妬と憤りを素直にぶつければいいんです。そこが物語の終着点なのかもしれませんが、それさえ外さなければよさげ。


 とまあ、こんな感じでしょうか。前回ラストから感じさせた微シリアス要素を1話でちゃんと浮上させていて、うまく話は締まっていたと思います。こないだの話もそうですが、シリアスをシリアスすぎずに描いたり、1話の中でおおよそ解決してみたりと、構成がうまい。その甲斐あって、あまりストレスなく見れましたし、よかった。

 次回は大会とは関係なしで、お祭り回? 凛ちゃんはまたボッチなん…?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければクリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
