コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon #07 「八軒、ギガファームへ」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ちょっと用事が立て込んでいて、記事書くのがかなりギリギリになって焦るお仕事。しかも、明日は別件で出かける予定で、記事を早めに用意しないといけないので、これは本格的にやばいw

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

御影母:「近所で遊べるところと言えば、イトーヨーカドーかしら」
 今回の話は、たまこの実家訪問を通した、それぞれの方向性を描いた話。北海道だと、ジ○スコじゃなくてヨーカドーなのかw

 八軒のバイトが始まって、早二週間。今まで働きづめだった八軒ですが、ここで一日休みをもらえることに。とは言っても、特に行くあてが思い浮かぶというわけもなく、以前話に聞いていた、たまこの実家の農場を訪ねることに。たまこの家と言えば、かなり大規模な農場と言う話でしたが、ここまで大がかりにシステム化されてると感動を覚えますね。家族経営で毎日休みなく働くわけでもなく、ちゃんと従業員に休みを与えること前提で効率化を特化させている、これはすごい。もっとも、その反面でドライなところは本当ドライで、その辺は「農業」と言う響きで連想するものとはだいぶ温度差あるようにも思えます。特に、前回の駒場家が愛着の塊を以って、営業してただけに。
 しかし、それにしても、たまこの家は誰も彼も遺伝子強すぎる…。似せる必要すらないのに、両親までどこか似たオーラ漂わせているのは、色んな意味で狙ってるとしかw

 そして、そんなたまこの農場を見て、たまこの思いを聞いて、次に浮上したのは御影の表情の秘密。前回の感想を眺めてて、御影が少し暗い表情を浮かべていたことを指摘してた声が多かった覚えがありますが、明かされたのはその辺りの事情。簡単に言えば、御影は一人娘で、後継いで農業やることに対して不満があると言うわけではないものの、それとは別に夢があると、そんな話。確かに、彼女が馬に対してかなり愛着持っていたのは伝わってきましたが、まさかそれを仕事にしたいとまで考えていたとは…。

 それに対する八軒の答えですが、何と言いますか彼らしい答えでしたね。夢があるわけではないから、夢を持っている人が眩しく見えて、時には妬ましさすら感じる。これは、彼の弱さがよく現れていて、「馬みたい」と評される所以がよくわかる部分だったかと。とりあえず、これで少し関係が進展したとみていいのかな、多分…?


 ということで、第7話ですが、前回の食育と良い、こういった心情描写と厳しさを描く部分は本当面白いですね。それでも、多分原作の方が面白いのではないかと思いますが。ただ、たまこ親子と、血統書の小学館雑誌縛りのネーミングは何か笑えたw

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。