コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

神さまのいない日曜日 #07 「ゴーラ学園 Ⅰ」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。今日は、朝から俺芋なんてものを見てしまったばかりに、終始胃が重くて大変でしたわ。仕事の方も、中々胃が痛くなるような緊張感ありましたし、この就業期間が終わった暁には胃に穴が開くんじゃないかな…?

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

ターニャ:「魔女!」
 今回の話は、ゴーラ学園編開幕、な話。アバン見ると、明らかに1話飛ばしたんじゃね? みたいな雰囲気感じたりもしましたが、そんなことなかった。けど、色んな意味で飛ばし過ぎだと思いますw

 まず、すごく簡単に内容を説明すると、旅の途中でアイが拉致られて、連れていかれた先が異能者ばかりを集めた学校。そして、そこでアイに興味を持った謎の少年:アリス と「西方の魔女」と仇名される幽霊少女(?):ディー と出会う話。正直なところ、色んな意味で唐突、且つスピード展開で話が進んでいて、ちょっともったいない感が否めないわけで…。ポンポン話が進むこと自体はいいのですが、もうちょっともったいつけた展開でも別にええんよ?

 それにしても、あそこまで堂々と誘拐かまされて、平然と受け入れようとするアイがナチュラルに歪んでますね。いくら、その直前にユリーと学校通う話してたり、ハンプニーから聞いていた学校の話がアレだからといって、あれを普通と考えちゃうって。回想シーン見るに、強制労働させられるシーンとかありましたし、さすがに無理がある気が。
 また、先程も触れたとおり、ここに集められた生徒は基本的に異能を持っている子供たち。紹介された中だと、「霊里眼」…つまり視力とは違って、音で物を感じとる能力、二人で三人分の人格を担当する能力、超握力、水中呼吸、土を栄養として摂取できる能力…etc、ちょっとしたびっくり人間大集合状態。だからこそ、とびっきりの変わり種であるアイがここにぶち込まれたと思われますけど。
 ちなみに、彼らが異能を持つに至った経緯として共通するのは、何かしら「強く願った」こと。以前のハンプニーさんもそうですが、「強い想い」や「願い」を叶えてしまう、これが今の世界の在り様。神が世界を捨てたというよりも、すごく適当になったと考える方が妥当なんじゃないかと、そう思えてならないです。本当、話の大前提がおかしくなりますけど。

 そして、今回から正式に登場することになったアリス&ディーのコンビについてですが、両者とも今後の進行に関わってくる重大キャラだったりします。アニメがどこまで進行するのかわかりませんが、噂話を鵜呑みにするのであれば、ラストエピソードは彼らの目的が明かされる話みたいですし。彼らがアイに目をつけた理由は…色々ありますが、基本的にはアイの目的=世界を救うこと という認識があるため。
そのための下準備として、学園に連れてこられたアイをさりげなく誘導してアリスに引きあわせ、アリスを使って計画を伝えさせたり、と暗躍してたのが、「西方の魔女」の異名を持つディー。原作とは登場の仕方が違いましたが、ここはちょっと残念だった…。多分、原作の方が彼女の謎っぷりが強く感じられるだろうに。でも、やっぱディーかわいい(断言)。腹黒大いに結構!!


 と言った感じだった第7話ですが、何か早くも次回でこの話終わりそうな気配が…。この調子だと、この巻で語られるべき部分が思いっきりカットされたまま先行っちゃいそうで、めっちゃ怖い。特に、オルタス編がまさにそんな構成だったという前科があるだけに、余計に…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神さまのいない日曜日 第7話 「ゴーラ学園 I」 感想

学園篇のスタートはお風呂回でした( ̄▽ ̄*)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
