コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

物語シリーズ セカンドシーズン #07 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ壹」 (ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。この辺の作業終わったら、一旦別作業移らないと行けないので、実は忙しい。先日まで時間が有り余ってた分、そこにつぎ込んでた分のしわ寄せがやばい。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓
アララギ:「助けて、のぶえもーん!」
 今回の話は、新章開幕Part1 という内容。と言っても、時系列的には実質前回まで(#01-#05)の話とほぼ同じなので、そういった意味では新展開という雰囲気は感じられず。とにかく、扇ちゃん怖すぎますわw

 話の始まりは、前回ラストから少しさかのぼり、夏休み最終日。その日、アララギさんは自室に監禁…もとい、招待した真宵の忘れものであるリュックサックを届けるために、町へ出ます。すると、そこで真宵ではなく、かつての敵だった余接(よつぎ)と再会。そういえば、彼女たちとバトったのは夏休み中の話だったので、せいぜい1ヶ月くらいしか空いてないんですよね…。何か随分昔のことに思えてきて、ちょっと複雑な気分。といいますか、かつての口癖がすでに黒歴史って、一体何があったん?

 前回は目的が目的だったために対立してた二人ですが、今回はそんなこともなく、ただ普通に話をして終了。話題の中心は、真宵を含めた彼女ら三人のありかたについて。ちょっとややこしい話になりますが、真宵にしてもアララギさんにしても、そして余接にしても、元人間でありながらその後のあり方は大分違っていて、そこについて言及していました。
 例えば、アララギさんの場合は人間として死んで、実質そのままの状態で蘇って、不死となった存在といえます。余接の場合は、人間として死に、違うあり方として生まれ変わったと言えます。では、真宵の場合はどうなのかと。状況だけ挙げると、目的を果たしたのにも関わらず、なぜか居座り続けてる存在。ですが、この場合に即して言えば、人間として死に、死んだままの状態。つまりは、前者二人とは違って、今現在生きてないと。それが何を意味するかは分かりませんが、彼女にとってそれが幸せな状態と言えるのか、それが後に回収されるのだろうかと…。

 と言う話は、さておきとして、ある意味ここからが本番。本日は夏休み最終日と言うことで、忘れちゃいけないのは「夏休みの宿題」。管理人も、結構貯め込むタイプだったと自負してますが、アララギさんはそれをすっかり忘却の彼方に置いて行ってたので、この時点で進行度はほぼ0%。これはどう考えても「詰み」。ですが、ここでアララギさんは忍に無茶ぶり。いくら忍でも、時間移動なんて芸当出来るわけがない…などと思ったら、本当にできるんですねw 詳しい説明は忘れましたが、怪異とか、その手の力が集まるパワースポットに溜まってる気を、忍が熱エネルギーに変換して能力を使えるようにしたとか何とか。ただ、明らかに見切り発車もいいところな発言が見え隠れしてるあたり、絶対にアカン類の罠ですな。しかも、前の日に戻ったつもりが、11年前の5月に飛ぶと言うウルトラCを決めているだけに、元の世界に帰るにも上手く戻れるのかがすごく不安なんですがw


 ということで、今回からは真宵編となりますが、これはアララギさんと出会った真宵は終盤まで実質出番なしと言っていいんですかね、おそらく。作品の方向性的に、生前の真宵が出てくる可能性は充分にあるものの、いつもの掛け合いが見られなさそうなのは少し残念。それと、今度は生身の人間相手なので、いつものテンションで立ち向かったアララギさんがムショ行きにならないかが若干不安であるw
 ところで、この時間軸が真宵が事故る前だとすると、真宵の実年齢はアララギさんよりも年上なんか…。それがショック。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。