コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

なのは完売! という都市伝説

 こんばんは、管理人でございます。今の気持ちを率直に言うと、めっちゃ眠いです。正直、来客がなければ一旦仮眠取ってもいいのですが、この状況だとアレなので無理かなorz

 さて、昨日のエントリーでも少し触れましたが、今日はコミケ2日目に参加してきました。現在の異様な眠気も、ぶっちゃけそれが原因なのですが、やっぱりこれがないと締まらないと言う感じで悪くないです。行ったら行ったで毎回かなり大変なのですけど。

 そして、コミケと言えば、毎回恒例となってる「なのは完売!」という宣伝文句。これは、いつぞやのコミケにて、実際に起こった出来事がルーツになった話で、要は転売屋の悪意と売り手側の認識の甘さが原因の悲劇を指す言葉。以来、実際に売り切れてるかどうかは別として、毎回「高度な情報戦略」の一環として展開されるようになったとか。

 そんな毎度おなじみな文句ですが、どうも最近風向きが変わってきたようにも思えます。これはいつからなのか定かじゃないものの、特に今回のコミケは割と顕著に現れた気が。具体的には、商品が何点かあるのに対し、本日赴いた時点で売り切れてたのが「主とアインス柄のシーツ」のみ。他にも、アリシアの枕カバーなど、いつもなら売り切れ必至な商品も並んでいたのですが、おそらく3日間フルに使ってようやく全部売り切るかどうかといった感じ。これは、全盛期の勢いから考えると中々考えにくい展開であり、同時にコンテンツの衰退を感じるケースとして、割と顕著な実例。かれこれ、丸10年くらい続いてるコンテンツですけど、ここいらで信者の結束と信仰の強さを試されてる時期に近付いてるのかも。


 なわけで、今回はちょっとした与太話と都市伝説(?)について取り上げてみました。普段あまり書かない様な内容ですが、今このテンションでないとおそらく書けないもので、ある意味貴重なのかもしれない…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。