コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon #05 「八軒、脱走する」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。明後日はいよいよコミケ本番とのことですが、このタイミングで物語シリーズの放送が1回休み(総集編)挟まるのが幸か不幸か…。まあ、例年通り、縮小更新で乗り切れそうなのは嬉しいですけど。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


別府:「すり替えておいたのさ!」
 今回の話は、プリ○ンブレイクならぬ、大脱走劇を描いた話。八軒と周りの温度差とか、ネタ回ならではのおかしなノリが面白かった(小並感)。

 事の始まりは、馬術部の活動中に八軒が発見した、謎のミステリーサークルっぽい田んぼの刈り跡。結論から言えば、あれはミステリーサークルでも何でもなく、ものすごく人為的なものが絡んでいる現象によるもの。ただ、八軒を除く男性陣+たま子は正体を知った上で、それを確認しに行くという行動に出ます。ちなみに、抜け出さないといけない時間帯=自室勉強の時間 とガチ被りなため、先生にばれたら即ペナルティ(=トイレ掃除)。それでも「男の子だからロマンを求める」というやり方、嫌いじゃないw

 そして、時間がないながらも、作戦を立てて、さっそく実行。先生にばれない為に、管理室を避けるように中庭越しに移動したり、まさかの監視カメラという伏兵に対して妙技披露したり、はたまた注意を引き付けるためにボールとバット使用したり、どいつもこいつもボケに回り過ぎだろw 特に、駒場は手品師よろしく球を大量に隠し持ってると言う立ち位置で、いつもと比べて大分おかしくなってた気がします。その他にも、相川の行動力の高さに驚きましたが、火事場の馬鹿力的なものでも納得できなくは…。
 また、今回の一団の中で、完全に巻き込まれ役だった八軒が、最後の最後まで残ったと言うのがベタながら上手かったなと。携帯のカメラで撮影したのが彼だったこともあり、皆から一目置かれたと言うのもそうですし、それに対してまんざらでもない表情を浮かべていたくだりがグッド! 代償は大きかったものの、プラマイしても絶対マイナスにはならないはず。


 そんなこんなで第5話ですが、ここに来て少し原作と流れを変えてきましたね。原作だと、前回の話が終わった後、そのまま新展開という感じでしたが、アニメ版はその前にワンクッション置いてきました。詳しいことは分からないですが、原作読者の話を総合するといつも通り、話の順番を少し入れ替えて再構成してきた流れな模様。
 話のクオリティとしては、バカ話としてはそれなりに面白いと思う一方で、「銀の匙」という作品として見ると「どうなのだろうか」という出来だったかと。今朝Twitterでも言いましたが、「そば屋で丼物」を頼む的な、間違ってはいないものの何か釈然としないものを感じました。農業高校が舞台なんだから、それっぽい話の方が見たかったような…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
