コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

神さまのいない日曜日 #05 「オルタス Ⅱ」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。昨日は急遽出かけることになったせいか、記事の描き溜めが全然できなくて、ちょっとやばいかも。明日から実地の予定ですし、これからちょっと突貫でやらないと。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

ディーヴァ:「あなた、姫様とも友達になる気、ない?」
 今回の話は、アイとウッラの出会いを描いた話。とりあえず、カットが多いのはもう諦めるとして、それを踏まえた上で書きなぐり…もとい書き綴っていこうと思います。

 まず第一に、キリコとアイがお互いの秘密を共有する関係になりましたね。アイがわざわざ自分から明かしにかかったのは、おそらく本能的な理由からなんでしょうが、フリーダムすぎるわぁ。また、キリコに関しても、色々と秘密が解禁されました。アイ曰く、彼は生者と変わらない存在とのことですが、正確に言えば微妙に違う模様。一から説明するとちょっと面倒なので若干端折った説明となりますけど、要は本来の営みから外れた生を受けた死者という話。「死者」と表記したのは、子供が生まれなくなってから誕生したこともそうですし、成長スピードが常人と外れてることが原因。あえて言うなら、ホムンクルスとか、その辺と同じ発想で良いのかな。ちなみに、前回出てきた強欲(レックス)・悪疫(ポックス)の二人と、今回登場の紅雪(ディーヴァ)は、モロに関係者だったりします。その他二人(「欠落五芒星(ラップスタ)」なので計5人)に関しては、また出た時にでも話します。

 続いては、傷持ちの体調不良の原因について。これは、先程話にも出したディーヴァの診察で分かったことですが、原因は何と「想像妊娠」だとか。子供が生まれなくなったと言う関係上、さほど珍しい病気ではないそうですが、その病気をほかならぬ墓守が患ったのが問題。手掛かりは、傷持ちだけが受信したらしい声。微妙に判断材料足りない気がしますが、一応分かる人は今回の話でだいたい分かるのかな、と。
 しかし、さりげなくディーヴァの有能ぶりが一部カットされてるのが若干残念。原作読んだ時は、あれで説得力強まった感じだったのに…?

 そして、お待ちかねのウッラとアイの対面についてですが…速攻で意気投合してますわねw 話の肴にされたキリコは大分残念な人風になってますけど、これはしゃあなし! ところで、設定上、ウッラは基本筆談でしか話せないため、それをどう表現してくるのかが個人的に気になっていましたけど、結構上手い感じにアレンジ加えてきましたね。てっきり、某魔装少女みたいな感じになると思ったら、普通に吹き替え入るのねw

 ただ、和やかムードもここまでで、その後はちょっとハードな展開が来そうな雰囲気。というのも、大量の生者がオルタスへの移住を求めて押しかけてきたため。この作品に言わせるところ、問題自体は「彼らが死ねばいい」という実にシンプルな回答が待っているものですが、一応生者の味方ポジ兼ウッラの友達ポジに位置するアイは黙っていられず、戒厳令出た状態で町へ飛び出します。ここからが、ライオンマスクさんが言ってた、オルタスの闇が描かれるターン!!


 と言う感じで、第5話ですが、容赦なく尺を詰めてくるなぁ。それでも、第1巻分の話と比べると相当マシなのですが、原作読み返してみると色々残念さを感じます。作画・演出面はかなり頑張っているだけに、削ぎ落し方が結構雑…。例えるなら、一昔前のコンシューマー移植したエロゲーのHシーン回避くらいの雑さ、おそらく、次回でオルタス編は片付くかと思いますが、変にカットしてテーマがぼやけないかがちょっと心配。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。