コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon #04 「八軒、ピザを焼く」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。どうにか日にちが変わるまでに更新できたのですが、記事が若干不完全なので、明日時間があればちょっと書き直しまする。本当、申し訳ありませんが、どうかご了承ください。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

吉野:「ここのこと内密にしますので一番良いチーズをください!」
 今回の話は、ピザ作りの話。毎度のことながら、食に関する描写が飯テロすぎて困る…。

 校内の清掃活動に参加していた八軒たち1年生。少し前にも話に出ましたが、校内=敷地全体を示すため、距離に換算すると中々に恐ろしい量。そのため、ゴミに関しても、色んなものが転がっているわけなのですが、その中で八軒が見つけた古い石窯、これが全ての始まり。

 当初、八軒はこれが何なのか分かっていなかったのですが、調べて見たところそれが石窯だと判明。そして、石窯で作れる料理で並んだ「ピザ」という文字に、その場にいた皆がかなりの喰いつき。というのも、北海道は諸々の都合で宅配ピザがあまり浸透してないらしく、食べた覚えのある人も少ないとか何とか。おまけに、そのタイミングで八軒がちょっとしたことを言ってしまったばかりに、彼が主導でピザパーティーが主催される羽目に。本当どうしてこうなった…。
 そんなわけで、八軒は翌日から製法から材料に至るまで、色々考えることに。とりあえず、製法は置いておくとして、問題となるのは材料。ざっと見積もっただけで、小麦粉と生地に塗るトマトソース、上に載せるチーズと野菜と肉、この辺は必要になるわけで、そこを調達することからスタート。ただし、さすが農業高校と言うことで、材料諸々は揃ってるんですね。しかも、科で得手不得手が分かれてるので、色んなところでそれが役に立ってます。確かに、こういうときって農業高校とか専門学校って有利ですよね。修理関係も問題なしとしたら、ほぼ完ぺきじゃないですか…。

 そして、迎えたパーティー当日。八軒が音頭を取りながら、結局ほぼ全教職員の前でピザを焼くことになりましたが、その中には何と八軒の中学時代の恩師の姿も。毎度おなじみの八軒へエゾノー行きを薦めた張本人でしたが、彼が丁度この場に居合わせて、八軒の変化を感じ取れた、これがやはり重要だなと思いました。間違っていた正解だったというのは、まだこの段階で分かりませんが、少なくとも八軒の現状を打破する一手には繋がった、それを見届けたことで初めて役目を全うしたと言えるわけですし。仕事にしても何にしても、結果を見届けて初めて肩の荷が下りると言うものなので、これでお互い重圧が解け。良い方向に進めばなと思います。


 というわけで、第4話ですが、例の如く中島先生の意地汚さは何か笑えますね。本当、顔と行動がここまで一致しない例も、そうそうないと思いますw また、一部シーンがカットされたような気もしますが、それ以上にオリジナルカットが活きてて、八軒の人となりが出てたのは良かったです。本人には申し訳ありませんが、自信に満ちた八軒は、何か違う気がするんだ…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
