コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

神さまのいない日曜日 #04 「オルタス Ⅰ」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。昨日は、MFイベント参加してきたのですが、まさか機巧少女アニメが2話まで
見られると思わんかったぜw どこかしらのタイミングで感想投下したい気もしますが、やるとしても大分ざっくりしたものになるのかも…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


キリコ:「世界を救うのは君だよ、ウッラ」
 今回の話は、新たな町を舞台にした出会いを描いた話。前回の話でカットされた部分は当然スルーで、何事もなかったかのようにアイの旅にユリーと傷持ちが同行してる件は、やっぱ気になりますよね…。ユリーはともかくとして、傷持ちの方はそれなりの事情があって、今回の話に関係してくるってのに…。その辺は、またどこかで触れたいと思います。

 乗り捨てられた車を修理し、旅を始めたアイたち一行。そんな中、何の偶然か、車の中に一人の少年が紛れ込んでいるのが発見されます。話を聞く限り、賊に攫われて、そこから逃げ出したところで力尽きたとかそんな感じ。
 彼の名前は、キリコ。死者の国「オルタス」で、役所で雑用をしている少年とのことで、彼を国へ送り届けるために、一路オルタスの付近を目指すことに。あくまでも「付近」なのは、さっきも言った通り、オルタスが死者の国、つまり墓守にとっては色んな意味でいづらい場所であること。傷持ちなんかは体感的にそれを理解していて、然るべき反応を見せていましたが、アイに関しては完全イレギュラーとしか。どこからどう見ても、好奇心旺盛な子供にしか見えないw まあ、結局は車の故障も重なって、入国することになるのですが。

 ともあれ、キリコを帰す目的で、アイたちは国内へ入場。といっても、開放されるのは一部区画だけで、キリコとしても早い内でのお引き取りを願っている模様。ですが、キリコを送り返した褒賞で、アイたちはしばらくオルタスへの滞在が決定。どうでもいいけど、あれはセンターマンというべきかバロム1と言うべきか、どっちなんだ…?
 そんなこんなで、晴れてオルタスに滞在することになったアイたちですが、早速アイの預かり知らぬ事情が動いている模様。それは傷持ちの異変。少し前から何か妙な反応示していましたが、これが大体的に表面化。基本的に、墓守は常に完全・完璧なものなので、体調不良はまず起こらず、傷持ちもそれは例外ではないはず。といいますか、あの反応は多分○○ですよね…。

 そして、墓守であることを知られるのを防ぐべく、外出を禁じられていたアイですが、案の定無意味。ただ、死者と紛れても気付かれないように仮面をつけた上での外出。町並みとしては、とても死者で溢れてるような悲壮感はなく、あくまでも人っぽい雰囲気残る感じですか。ライオン仮面に言わせれば、その笑顔の裏には秘密が隠されているそうですが…。あと、最後に姫こと「ウッラ」がチラリと出てましたが、明らかに尋常じゃないのは良く伝わった(小並感)。


 というわけで、新展開スタートとなった今回ですが、ついさっき原作読み返したら、丸々数ページカットされてて、相変わらずテンポ重視な模様。まあ、傷持ちたちが旅に同行してるところ以外は、そこまで違和感ない作りなので、今回に関しては良かったですけど。これも3話構成濃厚かな…?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
