コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon #03 「八軒、豚丼と出会う」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。出来れば、朝出勤する前に一本アニメ消化しておきたいのに、色々な要因でそれも中々難しい…。アニメライフにちょっとした危機到来、ってか。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


富士:「三カ月後だ!」
 今回の話は、競走馬と豚にスポットを当てたリアルを描いた話。毎度同じようなこと言ってますが、農家(畜産農家)は想像以上にシビアで、それを育成する農業高校(畜産)はそれを反映してるんだなと、改めて思いましたわ…。

 というわけで、迎えたGW。居残り組の八軒と御影は、約束通り馬の世話だったり何だったりがありますが、それでも普段よりは大分余裕のあるスケジュール。なので、御影の誘いで、気晴らしで遊びに行こうなんて話が出ます。ただ、向かった先はマスコットがいて、お土産売り場があって、夢と希望が溢れる…そう競馬場。何でも、御影と所縁ある馬がばんえい競馬のレースに参加するとか何とか。しかし、遊びに行く場所のチョイスと言い、何も考えずに駒場も勝手に誘ってくることと言い、微妙にずれてる感が残念。八軒の純情を返せ!!

 また、試合観戦を通して、八軒の過去もまた一つ明らかになりましたね。勉強ばっかりな中で、一人はぐれちゃったと言うのは前回の話から何となく予想できましたが、エゾノーに来たのは先生の勧めだったんですね。自分の意思がないという意味で全然ぶれてませんけど、先生がここを選んだ理由は良く分からず仕舞い。まあ、教師というのは得てして理解を超えたチョイスをしてくる人種ですし。
 それと、今回の話見て分かりましたが、結構倒錯した価値観を持ってる模様。基本的には、トップを目指すことに生き甲斐とやる気を見出してるのは間違いないのですが、その一方で努力を認めてほしいとも思っている。この二つは、両立しえないものとも言えるのに、この辺の歪みはやはりドロップアウト決めた背景が根元にあるんですかね。

 そして、今回の食育パート、もとい動物パートの話は、獣医になるための素質とか弱肉強食にも似た淘汰を描いた話。前回ちょっと話に出ましたが、夢があってもそれだけで足りないものというのは、前者に絡んだ部分。要するに、選択を迫られたときに然るべき選択ができるかという話で、これは獣医に限らず農家や畜産農家にも共通する話でしたね。命を扱ってる生業なだけあって、その辺の考えは普通の高校生よりもシビアな人も当然いるはずですけど、中にはそうでもない人がいる、それが分かっただけでも良かった気がする。
 後者に関しては、とりあえず豚丼が可愛かった(小並感)。3ヶ月でベーコンにされると考えると、ただ癒されるだけじゃないやるせなさ感じましたがw


 ということで、第3話ですが、とりあえず「原作は面白いんだろうな」という感想が浮かんでくるのはしょうがないと言う雰囲気漂ってるのもやむなし、と思えてきました。アニメもアニメでつまらないというわけではないのですが、微妙に迫力で負けてる感が否めない気が。特に、競馬のシーンは原作ではギャップで驚かされたのに、良くも悪くもマイルドになってて残念。

 次回は、春の巻クライマックスのピザ編入るのかな…?


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければクリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
