コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

物語シリーズ セカンドシーズン #03 「猫物語(白) つばさタイガー其ノ参」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。最近、秋葉原に買い物行っても、何となく早めに済ませて離脱したいという思いが強くなったのは、昔ほど憧れがなくなったせいか、それともHIKIKOMORI癖が悪化したのか、どっちなんでしょ…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

火憐:「ちょっと待ったああああ!」
 今回の話は、羽川サイドの問題をアララギさんの暗躍に絡めた形で展開したもの。果たして、どうまとめたものかと言いたいところですが、まあどうにかなるでしょ、多分。

 前回ラストでの、ガハラさんから羽川に対する問いかけですが、もう少し続きがありました。要約すると、一見同じような性質を持つアララギさんと羽川、その違いはどこにあるかと言う話。仮に、猫の死体が道端に転がっていたとして、アララギさんの場合はなんやかんや言いながらも埋葬するのに対し、羽川の場合は特に何も考えずに埋葬しようとする。両者の違いは、面倒事を背負い込むにあたって、躊躇するかしないかということで、羽川の場合は後者。そして、それが示す事実は、「行動自体は正しいけど、生物の営みとしては落第」、もっと端的に言えば欠陥品とも取れますか。何にしても、ありのままに受け入れることを、ここに来て初めて指摘・叱責させた、これが重要なことだと思います。

 一方、第1話からずっと気になってるアララギさんの不在に関してですが、ここに来てちょっとした動きが見られましたね。きっかけは、羽川が校内でたまたま出会った神原の携帯に来ていたメール。それによると、「午後6時に学習塾で待ってる」という内容で、すなわち怪異絡みでレイニーデビルの力を借りる必要が生じたと考えるのが濃厚。羽川やガハラさんにメールが来なかったあたり、多分そういうことなんでしょうが(必要なのは「怪異の力」という点)。あとのシーン見ると、現場が何かえらいことになってましたが、一体何が…。
 また、アララギさんが不在ということもあって、ガハラパパが戻ってきた後の羽川の仮宿として、アララギ家に白羽の矢が立ったと言うのも、動きと言えば動き。前回、ガハラさんが言ってたアテというのが、実はアララギ家だったというオチなのですが、それにしてもめっちゃ煽ってますね、ガハラさんw 安すぎる挑発に乗っちゃう火憐がおバカと言うのもありますが、性格矯正されてウザさが追加されたことで、大分極悪仕様になったような。ちなみに、アララギさんの両親が警察官という事実も、さりげなく初出しですが、だからこその子供たちの性格というわけですか。

 それと、最後にもう一つ。ブラック羽川と忍(=キスショット)の会話だったり、羽川の独白、この辺りは虎の正体をそれとなく匂わせる話でした。直接言及したわけではありませんが、思わぬところで別の事柄が繋がっていると言う点・人格の表裏一体という点・羽川が最初に虎を認識した点、この辺りはおそらく鍵となる要素。どんな結論が導き出されるかは後に置いておくとして、無駄話の中にさりげなくワード仕込んであるために洗い出すのがちょっと面倒ですわな、やはり。これが持ち味なので、しょうがないですけど。
 それにしても、今シリーズのブラック羽川は、やはり今までと大分ポジションが違う様な気が。本人も言ってましたが、今回はただのやられ役だけじゃない、別の役割を帯びてるような雰囲気。問題は、ブラック羽川と元々の羽川は本質的に同じ存在なために、ブラックじゃない方がどこまで事情を把握できてるかと言うこと。それによって、今後の結果が変わってきそうな予感。


 ということで、話数的にはここが折り返しとなりますが、これだけやってたかだか2~3日くらいの出来事というのが何とも。良い意味でも悪い意味でも会話劇がしつこいので、問題が煙に巻かれるみたいで、おまけに進行具合が遅く感じるので、見応えはあまりないです。無礼を覚悟で言うなら、ドラマCDでもええやん…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
