コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

氷結鏡界のエデン 4 天上旋律

 こんばんは、管理人でございます。ついさっきからソシャゲイベントが始まって、昨日あたりから言い続けてるのとは別の意味で忙しい…。早いところ、連勝記録の部分だけはどうにかしないとw


 今回紹介するのは、富士見ファンタジア文庫より刊行されている「氷結鏡界のエデン 4 天上旋律」。シリーズ第4巻ですが、一応今ストックが残ってる分はこれで一旦打ち止め。そろそろ新刊を崩しにかからないと、収拾がつかなくなるので(汗)。ですが、こちらも折を見て、そのうち感想を再開しますので、それまでゆるりとお待ちください。

 ということで、さっそく感想に参ります。今巻の内容としては、ついに発足したシェルティスたちの新部隊と、そこに新たに加わった護士:ヴァイエル の関連を描いたもの。本書あとがきにあった文章を参考にするならば、前巻とは対極な「等身大の問題」をピックアップしたもの、とも言えます。
 ちなみに、本作は「任務へ出る部隊を決めるための試験」を描いた話でもあるので、おそらく前後篇の前編部分にあたるかと。だとしたら、尚更次の巻を早めに読まないといけないのですが、それはまた別の話と言うことでw

 今巻初登場のヴァイエルですが、何と言いますか良い意味でも悪い意味でも、ひどく市井よりのキャラクターでしたね。というのも、彼の場合、護士になった経緯にしても、彼が護士であり続ける理由にしても、他のキャラと一線を画しているため。守りたいと思ってる人が一人に定まっているとも言えるシェルティス、出身からして特殊なモニカ、そもそも何で護士なのかよく分からない華宮など、そもそもこの部隊の構成員が揃いも揃ってイレギュラーそろいではありますが、それでも基本的に目指すのは上。すなわち、候補生としての最初の到達点である正護士やその上の錬護士、あるいは幹部級にして巫女の専属護士である「千年獅」、それを目指すと言う意味では、おおよそ共通しています。
 ただ、ヴァイエルに関して言えば、それとは反対に、出世に興味はなく、合同訓練もサボる有り様。その背景にあるのは、多くの候補生や護士が見向きもしない、護士としての本分に対する憤り。そのため、ある意味で彼は誰よりも護士らしいと言えるし、逆に護士らしくないとも言える、そんなダブルスタンダードな部分を感じ取りました。加えて、今巻で登場の護士候補生:ナッシュとは見事に対比構造になっていて、余計に彼のキャラが引き立ったかと。ところで、華宮とフラグ立ってるよね、やはり…?

 そして、もう一つ。シェルティス不在の中で、ユミィが飛ばされた世界(記憶?)、あれはおそらくイリス最終巻で描かれる内容ですね。このあたりからイリスシリーズの構想があった、または匂わせる部分があったとは、少し意外。ただ、イリス読んだ後にこの辺読むと、ところどころに違和感あって、それだけで笑いそうになるw 特に、チビ聖女こと若かりし頃のサラの口調が、外行き用の丁寧な物腰と言う部分がすごく違和感。一応、設定時点では「外面の良さ」はあったと思いますけど、読者としてはちょっと我儘な子供口調が馴染みが深いために、何とも言えない気分に。あと、イリスの服装はおそらくイリス4巻でパージした鎧がベースですか。さすがに制服で挑むなんてことはないですし、失敗作の鎧を完成させて臨むという感じかな。
 そういえば、さりげなくチビ聖女verのサラ登場フラグが立っていたような。シェルティスじゃなくて、ユリエとの絡みが生まれると言うのは気になるところですが、この辺は少し注意しながら読みたいと思います。


 とまあ、こんな感じですか。戦闘描写的には、3巻で一旦ピークを迎えただけに、今回はおとなし目。ただ、ここからは部隊として、チームとして描いていく上で、必要なパーツはおおよそ補完出来てたのでよかったです。あるかどうかは分かりませんが、次巻でそれが生かされることを願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
