コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon #02 「八軒、馬に乗る」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。早いところ記事作って、他にやらないといけないことを進めねば。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


校長:「それは良い」
 今回の話は、八軒の馬術部入りを描いた話。トリミング美人とは、これまた斬新なw

 初めての鶏舎棟実習もようやく終わりに差し掛かり、朝5時起きの生活から解放された八軒。朝のおやつを食べられなくてフラフラなたまこは別として、家業で慣らされてる生徒でさえも疲れが出るレベルなだけあって、慣れてない八軒にとっては地獄みたいな日々でしたね。駒場とかは、それに加えて放課後実習のあとに部活参加して、夜は卓球でハッスルして…まさに体力馬鹿といってもいいレベル。ちなみに、たまこと前回登場のスモークチキン先輩(仮称)は、実は兄妹だったというサプライズが。確かに目元とかそっくりですけど、たまこのビジュアル的に結構意外。といいますか、トリミングはさすがに失礼かとw
 一方、これまた前回から言われてた通り、部活に関する問題も降りかかってきます。要するに、全員何らかの部へ入らないといけないという話で、その中で八軒が思いついたのが、御影が入ってる馬術部。たまたまピンチを助けてもらった仏…じゃなかった、馬術部顧問の中島先生に案内してもらって、さっそく見学することに。馬にいきなりぶつけられるなどのハプニングもありつつ、これをきっかけに入部を決意。ただし、馬術部には馬の世話と言うミッションがあるために、せっかく実習が終わっても早起きは継続。しかも、一時間早まって毎朝4時起き。八軒生きろww

 また、前回の話で大分濁された八軒の過去の部分も、今回の話の中で一部ピックアップされましたね。一言で言えば、勉強が唯一のアイデンティティで、それが何らかの形で破れて、エゾノーへ流れ着いた、というところですか。そのため、何か夢や野望を持ってエゾノーへ来たわけでもないし、馬術部に入ったのさえ御影がいるからという不純な理由で、一度は馬房の掃除も手を抜こうとするくらいにやる気はなし。ただ、それを知っても尚、特に咎めるわけでなく、受け止めようとしてくれる校長先生は中々出来た人。コロボックルみたいな体型&顔なのに、妙に貫禄あります。まあ、馬房の掃除を手抜きした件は、後で中島先生に怒られてますがw
 それにしても、飴と鞭というわけではありませんが、馬術体験が入ったタイミングは結構バッチリなタイミングだったような。スポコン漫画だと、もうちょっと引っ張った挙句、ストライキでも起きる展開がありそうですが、さすがにそれはありませんでしたか。管理人は馬乗ったことありませんが、絵を見てるだけでも何か感動が伝わってきそうなこの感覚、反則やで。

 そして、季節はGW直前。休み中、誰かが馬の世話をするために学校に残る必要があるのですが、元々の担当生徒がどうしても都合が悪くなると言う事案が発生し、急遽八軒と御影の二人が代わりを務めることに。期せずして、二人っきりになるチャンスが出来たので、これは良いムードになるきっかけになる…?


 というわけで、第2話ですが、相変わらず異端側である八軒が、段々感化されていく様が面白いです。いつまでたっても不満ばっかというのもイライラするので、これは見ている側にとってもいい変化ですかね。また、見守る側である先生方も、より個性的な人たちが追加されて、八軒にどう接していくのかというのが楽しみになりました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
