コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

銀の匙 Silver Spoon #01 「エゾノーへ、ようこそ」

 こんばんは、管理人でございます。一度仮眠取ったので、頭の冴えはまあそこそこなのですが、その一方で寝床が悪かったせいで身体ががが。これ、ちゃんとベッドで寝ないとえらいことになるな。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


御影:「動物って追いかけると余計逃げるよ」

 今回の話は、主人公:八軒 がエゾノーこと大蝦夷農業高校に入学して、一通りのイベントをこなすまでを描いた話。話には聞いていましたが、なんつう飯テロ…w

 農業に関して、縁もゆかりもない中で、エゾノーへの入学を決め、入学した八軒。その理由は、寮のある学校だから…という理由でしたが、明らかに訳ありって感じですね。中学が進学校ということを考えると、ドロップアウト組か、それとも何らかの理由で家から離れたかったのか、あるいはその両方か。まあ、その辺は後で判明するとして、一旦スルーしておきましょう。

 ともあれ、農業高校に入学した八軒でしたが、進学校に通っていた名残からか、勉強でトップを目指そうと息巻き、未知の分野である農業関係の授業に関する予習も万全。ただ、教科書に書いてあるデータと北海道の牛のデータが必ずしも一致しないと言うことで、その努力も実を結ばず。といいますか、下手をすればそれ以外の部分でも後れを取る部分があったという、ね。基本的に、酪農とか農家関係の家の子女が集まってるだけに、詳しい部分ならば高校レベルで収まらない知識量持ってることもざらじゃないですし、逆に駄目な部分は中学レベルすら危ういくらいに、とにかく極端な知識量を持ってる人がほとんどなんですよね…。
 また、農業高校と言うことで、それにちなんだ実技の授業だったり、動物の世話当番なんていう、普通科高校ではまずやらないイベントも続々。朝早く起きて、世話当番こなさなければならないとか、下校中に農場の人に捕まって夕御飯の時間が終わる時間まで付き合わされたりとか、中々大変ですね。あと、大変と言えば、部活であったり体育の授業。校内一周=約20kmとか、運動部のみしかない部活に強制参加とか、とにかく身体が資本というのが窺えます。そのため、食事に関しても死活問題に繋がる部分ではありますが、当初は校門から卵が出てくると知って中々口にするのが躊躇われるなんてシーンも。ですが、最終的には空腹に抗えず、八軒も生まれたての玉子を使ったたまごかけ御飯を食し、その虜に。食べ物が美味しそうに見える作品って、やっぱそれだけで何かうれしくなりますね。


 とまあ、こんな感じですか。第1話としては、キャラの紹介と未開の地へ飛び込んだ八軒の戸惑いのような部分がピックアップされた内容が中心で、話の内容はわりと地味。まあ、原作も最初は結構地味と思いながら話が進行してたので、そこまで悲観はしてないです。むしろ、じっくりと描ける下地があるだろうと思いながら、楽しめそうな気配。最終的な落としどころとしては、周りが夢を持っている中で一人夢を持たない八軒が、何らかの要因があって目標を見つける というところですか。アニメが分割2クールかけてどこまで描かれるかは予想できないですが。
 そして、今回見てて思ったのは、やはり内海さんの存在感、ですね…。セリフは少ないながらも、最後まで素晴らしい演技で、涙が出そうになりました。内海さん、本当にありがとうございました!


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。