コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

不完全神性機関イリス 4 勝率0.08%の戦女神

 こんばんは、管理人でございます。思わぬところで予定が入り込んできて、若干忙しくなりそうな気配濃厚な、今日この頃。この辺の作業終わったら、少し準備取りかからんとな。


 今回紹介するのは、富士見ファンタジア文庫より刊行されている「不完全神性機関イリス 4 勝率0.08%の戦女神」。最近、当ブログにてちょくちょく取り上げている「氷結鏡界のエデン」のスピンオフシリーズ第4弾。前巻にて、「残り2巻」とアナウンスされ、いよいよクライマックス直前となった本作ですが、果たしてどこに話が落ちつくのだろうか…。

 今巻の内容としては、前巻にて登場した機神:紫苑 と、同じく機神にして「剣帝」と仇名されるアンドロイド:マグナ を始めとした、アンドロイドサイドの反乱を描いた話。実はエデンの結構先の話読んで、ネタバレ踏んでしまって分かったのですが、今巻戦場に出てる名前ありのキャラの大部分は、本当重要人物だったんですね。特に、○○は結構大事な役回りでしたし、これは最終巻で結構派手な展開になってもおかしくないと、そんあ期待感煽られる!

 まず、前巻で決意表明らしきものがあったミカエルについて。彼女は、親―つまり製作者が同じ紫苑の登場に際して、色々と複雑な心境を抱いていることが前巻までの段階で語られていましたが、今巻それについて比較的詳細に描かれていました。全部語ってると長くなるので要約すると、「同じ親から生まれたのに、その心が読めないことが多々あって、その中で紫苑が取ったある行動、その理由がどこにあるのか」と、そんな内容。ある行動=機神になる条件たる禁断水晶 にミカエルを出し抜いてまで先に触れた ということで、その原因は結局この巻だけでは明らかになりませんでしたが、その一端は伝わったかと。さすがに無口キャラから一転して、意外とおしゃべりなキャラに転じたのは驚きましたがw
 そして、マグナ に関しても、紫苑とは事情は違えど、機神らしく、はたまた感情が芽生えているアンドロイドらしく、自分なりの信念や目的があって、その上で動いているのが分かりましたね。前巻では、操られているのではという話もありましたが、機神としては最強クラスというだけあってそこで終わらなくて何より。といいますか、すごい今更の話ながら、マグナのような魔笛を身体に宿す現象って、まんま本編シェルティスと重なりますよね…。それを考えると、マグナとシェルティスの関係って結構因果なものですな。

 それと、もう一つ。本筋に関係ある話として、今回浮上したのはプロジェクト・エデンの問題点だったり、最後の関門について。本編の舞台を考えるとだいたい分かると思いますが、要は時間がかかりすぎること、これがまず第一の問題。加えて、その作戦の要となるのが、チビ聖女ことサラと、護衛役を務めることになるイリス。サラはコールドスリープだからまだいいとしても、イリスは千年と言う期間の大部分を孤独な状態で過ごすことが運命づけられています。それこそ、主である凪が、制作者のヨミが人である限り逃れられない運命。
 第二の問題点が、今まさに迫ろうとしている危機に対しての対応。本編での説明によると、これのせいで見切り発車で計画発動を余儀なくされたようで、しかし放置するにもできない、そんな難物だったとのこと。それが後の世まで後を引いてると思うと、すごくやるせない気持ち…。


 とまあ、こんな感じですか。クライマックス直前ということで、前巻にも増して本編・別作品とのリンクが強くなって、そろそろ単品で読むのが大変になってきましたかね。自分の場合、幸いなことに最近別作品にも手を出してるのでどうにかなっていますが。
 ただ、その辺のリンク要素を加味、あるいは除いたとしても、盛り上がりは本当最高潮で面白いです。次巻で描かれるクライマックスがどこに着地するのかという部分も含め、楽しみ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
