コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ノーゲーム・ノーライフ4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました

 こんばんは、管理人でございます。ノイタミナ新作が意外と面白そうなタイトルが並んでいるみたいで、今から期待が高まっています。というか、銀の匙が分割っすか…。


 今回紹介するのは、MF文庫Jより刊行されている「ノーゲーム・ノーライフ4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました」。シリーズ第4巻と言うことで、前巻の予告によれば、燃え尽き症候群で息抜き的な話になる…とか、確かそんな話があった気がしますが、あそこで告知していた内容は一体どうなったのやら(苦笑)。

 というわけで、さっそく感想に参ります。今巻の内容としては、「吸血種(ダンピール)」と「海棲種(セーレーン)」の2種族、この2種族を救うために空たちが海底都市へ向かう、そんな話。表紙を飾っているのは、「吸血種」のプラムというキャラで、このキャラの来訪が全ての始まりなのですが、何と言いますか、作者的な意味で微妙な扱いになりそう。作者の過去作品(マンガ作品)読んでる人だと何となく伝わると思いますが、見た目だけで判断したら痛い目見るんですよ、ええ。おまけに、今回の場合は、「結構露骨な前ふり」というフラグが立ってるだけに、その可能性がなくはないというのがまた。

 今回の題材となるゲームは、「リアル恋愛ゲーム」。簡単に説明すると、「海棲種」と「吸血種」の間で横たわる問題、それがテトが制定した盟約が原因で発生した種存続の危機で、それを回避するためのキーとなった「海棲種」の女王一族がいたものの、当代の女王に当たる人物が少女漫画脳を拗らせて眠りについてしまい、本格的にやばくなったと。それを打破するためには、女王が設定したゲームをクリアして、彼女を起こす必要があるのですが、そのゲームが「彼女を惚れさせる」といった、つまり恋愛ゲーム…。ただ、幾多のゲームをクリアしてきた空白兄妹にして、不得手と言えるのが、まさにこのジャンルなわけで、そこで切り札として抜擢されたのがまさかの「いの」さん。まさかのハーレム主ってマジパネエ! と思ったら、台詞が最低すぎて噴いたww

 読んだ感想としては、比較的緩い導入から始まった始まったものの、終盤には怒涛のちゃぶ台返しが入り、結果としてかなり締まりある、且つ上手い引きになったなと。後の説明を見てると、今までの描写の不可思議さは確かに読みとれるのですが、初見では完全に読み切るのは非常に難しく、タネ明かしが来たときに「こうなるのか!」と改めて感心してしまいました。インパクト的には、最初の御身足シーンとか、いのさんの「DOGEZA]シーンが圧倒的に強いのですが、やっぱり主人公らしく、空が動き始めた方がかっこよくて印象には残ります。
 また、主人公と言うわけではありませんが、ある意味主人公っぽい立ち位置でもあるステフの成長が、中々凄まじいことになっていたのが意外と言えば意外。1巻ではイカサマでカモられ続けていたとは思えない位に、逞しさを感じました。成長を促したのは、もちろん空たちのゲームを一番近くで見てきたことなのですが、この時点でここまで成長したと言うのは予想外。空たちが最後どうなるかはまだ分かりませんが、一人立ちフラグが見えてきた??


 とまあ、こんな感じですかね。当初想定していたものとは、大分違うもの届いたと言う雰囲気ですが、それでもやっぱ面白いです。またしても「続く」という形で終わってるのは気になるところではありますけど、次はいよいよ「天翼種(フリューゲル)」、つまり2巻から張られていた伏線の回収がなされるはずなので、それさえも巻き込んで全部すっぱり解決する、そんなスマート且つ大胆な手法が見られるであろうことがもっと楽しみ。

 次巻もぜひ期待しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。